夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

お掃除ボランティアの帰りに梅の実を拾う

2023年06月04日 | 季節の食べ物
今日は午前中お掃除ボランティアに行ってきました。
お掃除するお宅まで大ちゃんのお母さんに車で送ってもらった。

私の足もだいぶ良くなってきたとはいえ、杖ついた
婆さんが他所様のお家の「お掃除に行く」なんて
あり得ないと思いますが、私の身体のことを知っての
頼み、とあらば行かなくてはならない。
夫婦二人暮らしのお婆ちゃんは話し相手が欲しいと
いうことなのでしょう。私の事故の顛末を話したら
「元気になってよかったね〜」とWさん。
1時間ほどでお掃除終了。

帰りは歩きです。すぐ近くに梅林公園があるので
梅の実を拾って帰る事にしました。
今年の梅は小さいけどたくさん落ちていました。
なるべく傷のついていない梅を拾ってきました。
落ち梅なので梅干しではなく梅ジュースにします。

梅干しではないので多少傷がついていても大丈夫
3kg採れました。未だまだたくさん拾えましたが
欲張っても持ち帰るのが大変。
杖ついて3kgの梅を持ち、休み休み歩く事30分。
父ちゃん呆れてた。

綺麗に洗って冷凍してから漬けます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中央公園に鴨がいた | トップ | 煮物と禅寺の読み方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の食べ物」カテゴリの最新記事