夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

地下鉄の座席

2017年01月15日 | 面白い話
先日、銀座に行った折、地下鉄に乗りました。
平日の昼間だったので車内は空いていました。
車内で目に付いた折りたたみ椅子
「あれ、日本にも折りたたみ椅子が
 あるんだ」↓と滅多に地下鉄に乗らない私。
 
ただし、赤いランプが付いているときは
使えないようです。
車内がガラガラなのに補助椅子が使えない?

以前、パリに行ったとき、地下鉄には
ドアの側に、ほとんど補助椅子が付いて
いましたが、パリの地下鉄の場合
補助椅子が使えるのは空いているときだけ。
「補助椅子は車内が空いているときだけ
 使える。混んできたら立ち上がるのよ』と
パリの知人に言われた。写真↓はネットから借りました

パリの地下鉄のマナーはそのようなものか
と、パリの地下鉄であちこち歩き回り、
一人旅を楽しんだ私は、よく補助椅子を
使いました。東京の地下鉄は混んでいないと
補助椅子は使えない?もっともパリの地下鉄
補助椅子はドア入り口ギリギリに設置されている
これでは混雑してきたら足が邪魔で迷惑という
事なのでしょう。日本と全く反対で面白い。
お国事情が違うと変わるものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イノシシと熊の肉を貰う | トップ | キーウイジャムを作る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

面白い話」カテゴリの最新記事