夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

恒例の餅搗き

2013年12月30日 | 行事
今日は朝から風も無く晴天に恵まれましたが、
氷が張っていて冷たい朝です。
昨晩父ちゃんの妹の連れ合いの葬儀を終えて帰ってきました。
気分を切り替えて今日は我家恒例の餅搗きです。
9時過ぎには次々人が来て餅搗きが始まりました。
蒸し上がった米を臼に移し

小学生が搗き

大ちゃんも搗く

大学生も搗き

親娘で搗く。Kbさんの所は娘ファミリーも参加してくれました。
娘さんは小さい頃から来ていたので始めての「臼取り(捏ね取り)」なのに
ずっとやっていたように上手です。
「小さい頃から見ていたから見よう見まねで出来ちゃうのね~」とみんな感心する。

夫婦で搗く。

孫と搗く。


息子と捏ねる。Skさんの息子さんファミリーも初参加。

酒を飲みながら年寄りと若者の交流

大ちゃんちの庭も賑やか。

途中で「半殺し」を食べる。

兄弟で搗く。

若いお姉さんと搗く。

子供もお手伝い。

餅搗き終了にみんなで食べる、あんころ餅、きな粉餅、納豆餅、辛み餅。

狭い庭が人で一杯。

子供も食べる。

餅搗きの楽しさを教えてくれたおばあちゃんもあの世でこんな様子を
喜んでみている事でしょう。

「おばあちゃん子供達にお供えの作り方をよく教えていたね~」と
母の事をみんなで思い出しました。
今回のお餅搗きで世代交代が顕著になりました。嬉しい事です。

お天気に恵まれ無事餅搗き終了。
「また来年ね~」「それ迄元気でいようね~。よいお年を」と云って
皆さんお帰りになりました。忙しいけど楽しい餅搗きでした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 餅搗きの準備 | トップ | 餅搗き終わってあられを作る »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しいブログ♪ (やまちゃん)
2013-12-31 11:24:39
今年も楽しく拝見致しました、
新年もよろしくお願いいたします。
良いお年を~♪ (shizuo)
2013-12-31 12:50:36
わぁ~、小学生が、大ちゃんが、大学生が…。
みんなで餅搗き楽しいね♪
Shizukataさん、よかったですね~、恒例の暮れのひと時、

さぁ、きょうは大晦日。
どうぞ、良いお年を~♪
やまちゃんへ (shizukata)
2013-12-31 23:18:22
いつもご覧頂きありがとうございます。
やまちゃんのニャンズと日々の生活楽しみにしています。
来年もよろしくお願いします。
shizuoさんへ (shizukata)
2013-12-31 23:23:33
今年の餅搗きは若者が増えて餅を搗くスピードがアップしたので
搗き終わるのが早くなり助かりました。年寄りは見ているだけで
楽になりました。今年も新年のお雑煮が美味しく食べられます。
よいお年をお迎えください。

コメントを投稿

行事」カテゴリの最新記事