紫蘇の効用

観劇・ゴルフ・フラメンコ・わんこの事・・・ラリホーな毎日です♪

NINAGAWA千の目

2012年06月23日 | ライブ

夏、最高気温を観測されることで知られる埼玉県の熊谷で菊ちゃんと蜷川幸雄さんとの対談がおこなわれることとなり、行ってまいりました。
会場は埼玉県熊谷会館で、駅から10分強歩いたとこ。
やはり日差しがまぶしい
体感温度が高く感じる・・・。
へーこらと開場時間ギリに到着しました。

NINAGAWA千の目(まなざし)と題して蜷川幸雄さんが縁のあるゲストを招いての対談。
すでに今日は25回を数えるそうで、対談中「熊谷以外からおこしの方~?」と挙手を求める質問で、意外と少なかったので地元の方のおなじみの会のようです。

舞台に2脚の椅子があり、まず蜷川さんが登場し、今日のゲストは若手歌舞伎俳優の尾上菊之助くんですよー。と菊ちゃんを褒めちぎりながら紹介して、今日の皆さんのお目当てはどーせ菊ちゃんでしょーよ。ハイハイ。みたいな感じで菊ちゃんを誘導。
スーツ姿の登壇。
やはり清らかな菊ちゃんです。

映像を交えながら、おなじみのエピソードも語られてましたが、懐かしいグリークスや十二夜の舞台の映像を流し、裏話など披露。
十二夜は冒頭の船が難破するシーンの獅子丸と琵琶姫一人二役の菊ちゃんの早変わりのシーンが映しだされていましたが、これは船の中で4人で着替えをサポートしてるそうで、菊ちゃんは棒立ちで着せてもらう、逆に動いちゃまずいそうで、そんな舞台裏事情を暴露してました。

また、女形の芸について蜷川さんが質問されると、先月の團菊祭で努めた封印切の梅川で、江戸と上方の女形の身体使い方が違うことを、立ってスーツ姿のまま説明。
江戸の女は重心を下げても腰をきゅっとあげてるそうですが、上方は柳腰でちょっと背中を湾曲させるような佇まいにするそうで、なるほど、そうすると上方っぽい。

この熊谷会館は夏の巡業でもうすぐ菊ちゃんもここで千本桜をやる予定。
対談は巡業の前宣伝的な企画でもあって、初役の狐忠信の役作りのお話も。
鳥居前は菊ちゃん自身初めての荒事で、三津五郎さんに教わるそうです。
そして四の切りはもちろん音羽屋の芸、菊パパに教わるとのこと。

話がかわり、グリークス前に蜷川さんとギリシャに行った際、
蜷「菊ちゃんはエコノミー乗ってきたんだよー!」
菊「え、普通エコノミーですよー」
なーんてやりとりされてましたが、そんな庶民感覚があるんだー・・・www

後半の開場との質疑応答では、
十二夜再演してー
阿古屋やってー
蜷川さんに王女メディア再演してー
とのリクエストが飛びましたが、十二夜は再演しません、と答えてました。。。そーかぁー。
阿古屋は、菊ちゃん三味線や琴はやってるけど、胡弓はやったことないので今後修行次第・・・みたいな答え。
王女メディアは当時のジュサブローさんの衣装が今では生地が入手できなくて、再演ができないそう。

1時間ほどのトークショーでしたが、聴きごたえある内容で、はるばる来てよかった

 駅前の像、あっぱれポーズの熊谷直実様。
暑いのに毎日ご苦労さまです。


第25回NINAGAWA千の目
平成24年6月23日
埼玉県熊谷会館



最新の画像もっと見る

コメントを投稿