紫蘇の効用

観劇・ゴルフ・フラメンコ・わんこの事・・・ラリホーな毎日です♪

森山開次作品集

2009年02月13日 | ライブ

新国立劇場で開次くんの舞踊公演『森山開次作品集』を観ました。

第一部 OKINA
 出演:森山開次、津村禮次郎
 音楽:種子田郷

第二部 弱法師 花想観
 出演:森山開次、加賀谷香、津村禮次郎
 音楽:笠松泰洋
 フルート生演奏:木ノ脇道元

第三部新作 
狂ひそうろふ
 出演:森山開次
 謡:津村禮次郎
 音楽・パーカッション:YAS-KAZ
 パーカッション:セネガルドラマー隊


OKINAは若者と人生に熟達した者のとある関係を描いたような感じでした。
観世流の人間国宝、津村禮次郎さんは上半身をあらわにして静なる舞いを見せますが、すごい鍛えられた身体で驚きました。

弱法師 花想観は女性ダンサー加賀谷香さんとのデュエットですが、不思議な距離感があって男女を意識させない極めたダンサーという性別を超越した二人の綺麗な舞踊を観ているという感じ。
大きく円状にひかれた布を踊りながら足で巻き上げていく演出が好きです。

今回初演という狂ひそうろふ
能の世界で”狂ふ”とは「神がかりな」という意味あいがあるとのこと。
舞台センターにある赤い枠を中心に肉体を駆使する人間と精神が高みへ上がる狂ひの状態を激しく舞う姿がすごい。
そしてセネガルドラマー隊が奏でるパーカッションが思いのまま叩いているようなのに開次くんとぴったり合ってる。
そのコラボに感動~

汗が飛び散って描く孤さえも美しいダンスでした。


2008/2009シーズン Contemporary Dance ダンスプラネットNo.29
『森山開次作品集』
2009年2月9日(月)~2月15日(日)
新国立劇場



最新の画像もっと見る

コメントを投稿