紫蘇の効用

観劇・ゴルフ・フラメンコ・わんこの事・・・ラリホーな毎日です♪

日本舞踊発表会

2008年06月22日 | ライブ

日本舞踊に励む歌舞伎通のNaEさん、本日おさらい会@内幸町ホール

基本的に全部ソロ。
しかも一曲が10分以上と思われる長さで必ずと言っていいほど扇子やら傘やらの小物を持って踊ってます。

なのに出演のみなさん、落ち着いてる度胸がすわってる
腰をぐっと落として舞うから、うわずったりしないのでしょうか・・・

NaEさんの演目は越後獅子。
最初はおなかに太鼓をつけ、てんてけしながら舞い、後半はなんと一本歯の下駄を履いてステップ&長いさらしを新体操のごとく宙に振る。

こ、これって大曲じゃないのぉ~
一緒に観てたSaFさん、UsIさんと一緒にぶったまげ~
優雅に物語るような舞いも美しいけど、この越後獅子のようなテクニック系も観て楽しい

すんごい練習をしたんだろーなー。
晴れ舞台つとめあげておつかれさま~

お土産に塩野の和菓子とちらし寿司をいただきました。
 和菓子の箱には演目「越後獅子」と名入り
これ、かっこいいなー。
あたくしもやろうかな「ソレアポルブレリア/紫蘇」とかって・・・。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
噂にはきいていましたが (たまねぇ)
2008-08-10 18:19:58
一本歯の下駄で踊られたんですか!?
何?さらし付団扇まで?!
昔、国立劇場歌舞伎鑑賞教室で観た菊ちゃんの團十郎娘=近江のお兼を思い出しました。
みんなすごい!!
返信する
★たまねぇさま★ (shiso)
2008-08-12 19:46:12
高度な技にも驚いたんですが、一番びっくりなのは、NaEさんがえらく落ち着いてたこと。
舞台度胸満点でした
返信する

コメントを投稿