紫蘇の効用

観劇・ゴルフ・フラメンコ・わんこの事・・・ラリホーな毎日です♪

江戸でぃ(Edo Day)

2011年11月12日 | とっておき

母上さまと江戸東京博物館に行きました。

今、特別展示でヴェネツア展公開ちうだから。


ヴェネツア共和国の栄華を極めた様を描いた絵画、貴族の調度品、ヴェネチアングラスなど日本で初公開のものを見ることができます。
日々の生活や行事など細密に描かれていて、遠い異国の遠い昔が今ここにあるようで不思議な感じになります。

常設展示では、江戸の街のミニチュアがあり、自称歴女でミニチュア好きなあたくしにとってはワンダーランドでございます。
 日本橋三越の前身、三井越後屋呉服店(10分の1縮尺)
15分に1回のれんがさがるでござる。

明治の街コーナー、昭和の街コーナーも楽しくて時間が足らないっ。

江戸博では月一でかっぽれが踊られていて、13:00から正面玄関で、15:00からは芝居小屋中村座の前で観れます。
 東京都知事が大道芸1号に認定した江戸芸だそうです。
あぁ、また歌舞伎のかっぽれ観たいなー。

なんだか盛りだくさんな江戸博でしたが、大江戸線にに乗ってまたも江戸を堪能すべく門前仲町に行きました。

ずいぶん前に門仲で美味しいあさり鍋を食べたので、そのお店を探してみたけど、店名を覚えてなくて、入口が風情のある門前茶屋というとこに入ってみました。
 
ここでは15日からあさり鍋開始とのことで、残念、今日は食べられませんでした
でも、深川めしがあるので、ここで

 キンキンに冷えたビール
 栃尾揚げ
 つくね地獄棒
 なんこつと皮
 あさりバター
 かさごの煮つけ

こんなラインナップだとお酒がいいよね。
 升の角にちょいと塩を盛って・・・
 深川せいろ飯
江戸、満腹

調子にのってコージーコーナーでケーキ
 お芋と栗の今だけスペシャル

おしまい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿