紫蘇の効用

観劇・ゴルフ・フラメンコ・わんこの事・・・ラリホーな毎日です♪

◆shiso家のわんこをご紹介◆

大地震

2011年03月11日 | 家族

3:00前、大きな揺れがあったとき、銀座近辺にいました。

横揺れだったのでそんなに怖さは感じなかったけど、やに長いので「こりゃ地震後は電話が大混線になるー」と思って、揺れてる最中から母上様に電話しました。
でも、すでにつながらない
何度もメールを試みたけど、通信不可。

今日は府中の太極拳のお教室に行ってるはずだから、しゅりちゃんもつるちーもお留守番だぁ
携帯は通じにくいけど固定電話から固定電話へのコールはつながるので、留守電でスピーカーから声が聞こえるかと、おもいっきり「しゅりーー」「つるーーー」と叫んでみました。
もちろんわんこは電話でられないからこちらから様子はうかがい知れず
しゅりちゃんのベッドの前には背の高い本棚があって、も、もしやしゅりちゃんは本棚の下敷きになってるんじゃ?
ドジなつるちーは倒れたテレビの下敷きなってるんじゃ?

ネットで地震情報を見てたら、海外のニュース番組で仙台空港が津波で飲み込まれている映像が目に飛び込んできました。
なんだか信じがたい光景に焦りがつのって、とにかく、タクシー捕まえて帰るとしよう!と街中へ出たのが5:00すぎ。
近所のビルのガラスが割れ道に散乱したり、ヘルメットかぶって歩いてる人もいたり、とにかく家路に向かうであろう人の数、数、数。。。
タクシーは「予約車」の表示ばかりでつかまらないしぃ。

銀座から有楽町へ出て、皇居のほうへまっつぐ進み、桜田門を過ぎたあたりから日が暮れて暗くなってきました。

国会議事堂のあたりには人が少ないし、お店もないし、寒いし・・・
ショートカットで永田町へ抜けたらどっから出てきたのか?また人がどっちゃり。

もうおなかペコペコになっちゃって、「そうだ、半蔵門駅のサンマルクでチョコクロ買ってあったかいコーヒー飲もう」と、向かったらお店は閉まってました

新宿通りに出て、エクセルシオールに列ができてたけど、あいてるだけラッキー!と入って、な・・・何か食べ物・・・と言ったらチーズドックだけ、っていうので、すかざすオーダー。
そしたらそれはラス1でした。

しゅりちゃん、つるちーが待ってると思うと一刻も早く帰らねばと気も焦り、あわてて詰め込み、また出発。

この新宿通りが大混雑。
車はまったく動いていないけど、信号待ちのたびに人が交差点にあふれかえる。
救急車がサイレン鳴らしても通れる状況じゃないし、人も車道にまで出て歩いてるし、両脇の飲食店は行列だし、自分のペースでは全く歩けません

四谷の付近でペットショップがあったのでおもちゃを買いました。
無事生きてることを祈って、帰ったときの喜び顔を想像しながら…

歩きながらもずっと母上さまに電話してるけどつながらないし、数少ない公衆電話は長蛇の列。
やはり公衆電話はつながるのか…

新宿三丁目のあたりで、携帯が鳴り、表示画面を見ると「公衆電話」と。
母上さまが公衆電話からかけてきて、「親切な方がねぇ、泊めてくれるって」と言ってるので、電車動くまで待っててこの寒い中、具合悪くなってもたいへんだし、私がとにかく這ってでも帰るから、落ち着いてから動いてと言って電話を切り、また歩き続けました。

今日はフラメンコのレッスンの日だったけど、こんな状態じゃ行けない~
先生からは、メールが通じずらい中でも必死に生徒宛てにメール送信してるらしく、ときどきつながるメールに心配してるメールがきて、本当に温かさを感じで嬉しかったけど、返信もなかなかできない

そん中、今日から台湾に旅行に行ってるTaKみんぐに「日本はたいへんなことになってるよー」ってメールしたらすぐ返信が来た。
海外だとつながるみたいです。

家まであと2kmくらいのところでは足の付け根やむこうずねが痛くなってきて、怪獣みたいな歩き方になってたけど、でも必死
9:30頃、家に到着・・・。

家の外から「しゅり~」「つる~」って名前を呼びながら入っていったら、玄関フロアーもわんこのいる2階の家の中も地震なんてなかったみたいに何事もなくて、棚の上からマキロンが落ちているだけ、ふたりともすごいしっぽふってふひ、ふひって鳴いて喜んで迎えてくれた。

よくみると、しゅりちゃんがところどころにおそそうしてる・・・
つるちーは自分のベッドをめいっぱいしゅりちゃんのそばに寄せてる・・・
地震、怖かったんだね。

何ごともなかったような家の中で唯一、満タンにお湯をはっていたお風呂の水が、1/4くらいこぼれでていました。

とにかくわんこごはん、と用意をしてたら家電が鳴り、母上さまから。
詳しく話しを聞くと、駅で電車が動くのを2時間待っているうち、余震で危ないと駅からも出され、喫茶店で途方に暮れてたら、隣に座ってる人に声をかけられて、車でホテル探しなどしてくれたけど、どこもいっぱいで、「うちにお泊まりなさいな」と言ってもらえて、今はそのおうちでうどんをいただいてるの、と。
まさか見ず知らずの人のお世話になってるとはおそるべし。
しかし、親切な方に出会って良かった。

兵庫に住むYaIさんから心配してますメールがきて、「テレビで東京は帰宅難民がすごいって言ってるけど、大丈夫?」て。
帰宅難民なんて言葉で世間は騒々しくなってるんだー

ほんとに寒くて、心配で足痛くて、とんでもない体験をしてしまったけど、家に無事帰れただけ幸せ。
しゅりもつるも無事で幸せ。