獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

’08年におけるレガシィ2.0i(5MT)の実測燃費(満タン法)

2009年01月13日 | レガシィ2.0i(5MT)

   
 レガシィ2.0i(5MT)が我が家に来てから、早3年。車検終了後も、クルマの調子は良好である。ただ、最近雪でソロバン状になった路面を走ると、ダッシュボード辺りから、ややビリビリと小さなキシミ音が出るようになってきた。だが、気にすれば気になるという程度のもので、たいした問題ではない。
   
 さて、クリスマス以降のこちら札幌は、ドカッと雪が降り、外気温も零下10度を下回る日も多くなってきた。路面状況の悪さと外気温の低さは、燃費には厳しい条件だ。
   
 そんなこともあって、12月24日~1月12日の約3週間の間では、燃費計上の記録は9.4km/L。昨年2月23日以来、久々に10km/Lの大台を割ってしまった。
   
   
 満タン法では、367.3km/42.06Lなので、8.7km/L・・・ううむ、やはり北海道の冬は、燃費に厳しいですネ。ガソリンがリッター100円を割ったのがせめてもの救いである。

  
 さて、2008年1年間の燃費は、上記の表のとおりです。数値は昨年1年間の記録と、ほぼ同じ。燃費に厳しい冬と、長距離走行で好燃費を叩き出せる夏とのトータルとはいえ、2000ccのAWD車が年間でおよそリッター11km走るというのは、やはり素晴らしいと思う。しかもレギュラーガソリンであるというのが、さらに素晴らしい。だがしかし、私がこんなにレガシィ2.0iの燃費の素晴らしさを語っているのに、一般にはそれはあまり浸透していない・・・大いに悲しいことである。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« S&B地中海カレー | トップ | おうち居酒屋 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろいですねぇ (けんさん)
2009-01-14 21:40:00
こんばんは。
一年のデーターを並べると興味深いですね。
夏の14km台は驚異的ですね。走行条件が良く、
極端に寒くなければ13km台は案外出せそう。
外気温もあまりに寒くなると悪くなりそうですが、
路面が悪いのは効いてそうですね。

僕の方は、
信号の多い一般道は9km前後、
信号の少ない一般道が10km台、
丁寧に高速を走ると11~13km台、
って感じです。
これも電子制御スロットルのお陰なんですよね。

燃費計は満タン法と比較しても、
結構正確な値が出ています。
返信する
年間データ (獅子丸)
2009-01-14 22:13:18
けんさん、こんばんは。

こうして表にしてみると、燃費計もややアマいとはいえ、おおむね信頼できる数字ですよね。

7月21日の14.8km/Lは、道東にキャンプに行った時の数値ですが、「家族4人乗車でキャンプ用品満載・復路はエアコン使用」という条件を考えると、やはり素晴らしい数字だと思います。

ちなみに、8月8日の14.6km/Lは、先払い式のセルフで、料金不足のためにガソリンが満タンにならなかったため、参考記録なのです。8月25日の満タン法と燃費計数値の差が大きいのは、そのためです。

今後の課題は、「いかに冬の燃費悪化を最小限に食い止めるか」なのですが、なかなかむつかしいですネ・・・
返信する

コメントを投稿