獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

「牛かつ いち華」の「牛かつ定食」

2017年02月21日 | グルメ&観光


 先日JRで網走に行った際に入手した、JR北海道の車内誌「THE JR Hokkaido」。


 それをめくると・・・
 JR新琴似駅そばに、【北海道では珍しい「牛かつ」専門のお店がある】という、耳寄りな情報が載っているではありませんか!
 これは、もちろん、行かないワケにはいきますまい。





 そこで日曜日。我々夫妻と長女は、そのお店「牛かつ いち華」を訪れた。
 そこは、かつて「芝翫茶(しかんちゃ)」という名のお寿司屋さんがあった場所である。


 12時10分に入店し、小上がりに座る。
 外観は物静かな雰囲気だったが、店内は大いに賑わっており、ほぼ満席状態だった。
 我々一家3名は、全員「牛かつ定食」(税込1300円)を注文。


 着席すると、手早く、お茶とおしぼりが運ばれてきた。
 このおしぼりは、そこはかとなくミントの香りがする。
 手ばかりではなく、なんだかココロも、すぅーっとスッキリとする感じだ。


 そして12時14分。
 早くも「牛かつ定食」が、目前に!
 このスピーディさは、じつに嬉しい。


 高温60秒で、超レアで揚げたという、牛かつ。


 シャキッとみずみずしい、キャベツ。


 ずんだの餡をのせた、ポテトサラダ。
 そして味噌汁は、デフォルトで納豆汁が供される。


 テーブルに置かれた「牛かつのお召し上がり方」の指南に従い、実食開始である。


 「すりたての岩塩」は、真ん中へ。
 右は「山わさび+醤油」である。


 まずは、岩塩でいただく。
 サクッと軽い食感の衣に包まれたそれは、ほとんどレア状態!
 牛肉由来の甘みがじゅわっと口中に拡がり、それを岩塩の塩加減がキュッと引き締める。
 生まれてはじめて味わう「牛かつ」。
 なんと贅沢感溢れるモノなのでしょう!


 続いては、山わさび醤油で、いただく。
 わさびと醤油の相性の良さは、いわずもがな。
 まるで上等なお刺身というか、お寿司を食しているかのような、そんな錯覚にとらわれる。


 汁物が「納豆汁」というのも、これまた地味ながら見逃せないチャームポイント。


 12時30分、大満足のランチタイムが、終了。
 1300円という価格に相応の、プチ贅沢気分を味わうことができた(^^)
 いつの日か、お金を貯めて、「牛フィレかつ定食」(3000円)を、いただいてみたい。 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DAISUKI !! LOUDNESS in HOT ... | トップ | 麺’s味工房 塩ラーメン »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして! (Ron_STI)
2017-02-22 10:35:03
初めまして。Ron_STIと申します。
突然のコメント失礼致します。

実は以前私BLレガシィの2.0iを所有しておりましてが、その時獅子丸のモノローグさんのブログが決め手になりました!
それ以来ちょくちょく拝見させて頂いております。

獅子丸のモノローグさんの車への愛情、そして楽しいグルメ日記・・・どれもいつも楽しく拝見しております。
普段はみんカラで主にブログを書いておりましたが、ちょっと前から「旅ブログ」ということでgooブログを始めましたので、ということでご挨拶がてらコメントをさせて頂きました。

牛カツ、香川県ではお目にかかったことがないでうが凄く美味しそうですね!
またトンカツとは違う風味がありそうですね。

これからもまた更新を楽しみにしております。
突然のコメント、失礼致しました。
返信する
gooブログへようこそ! (獅子丸)
2017-02-22 21:06:11
Ron_STIさん、こちらこそはじめまして!

かつて「BLレガシィの2.0i」にお乗りでしたか!
ウチのBP2.0iは、本年納車後11周年を迎えましたが、まだまだ元気です。
ちなみに私のブログは、今年の4月で開設12周年となりますが、gooブログは画像フォルダの容量が大きいので、その点では、助かっております。
「レアな牛かつ」、美味しかったですよ~!
遠くない将来、また喰いに行こうと、目論んでおります(^^)

丁寧なコメント、ありがとうございました!
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
返信する
おはようございます (こっぺ)
2017-02-24 06:35:29
牛かつ繋がりですね
こちらのお店は、以前から気になりつつ
いまだ行けてないもので

メニューにメンチカツもあるんですね!
こういうお店のメンチカツ。間違いなさそうです

そうそう。
レガシィのリコールの件。
赤紙来たのでディーラーに預けたところ、我が家のフロント部分はリコール対象外と説明されました
どうやら、対象外の人にも赤紙届いている場合があるそうで
ただ、助手席のエアバック取り付けは無事終わったので良かったことにしています
返信する
牛かつ&リコール (獅子丸)
2017-02-24 19:58:15
こっぺさん、こんばんは!

ココの牛かつ、肉厚で、じゅわっととろけるウマさでした!
お値段がややハイプライスなので、ちょこちょこ気軽には行けませんが・・・
私も、次回は「メンチかつ定食」を試してみたいです(^^)

ところで、レガシィのエアバックリコールですが・・・
こっぺさんのところは、対策終了したんですね!
ウチには、まだ、連絡すらきません・・・(^^;
明日あたり、ディーラーに電話してみます。トホホ。
返信する

コメントを投稿