獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

茨戸川でバードウォッチング '23.09.02PM

2023年09月06日 | バードウォッチング


15時32分。
「山口橋」から望む、茨戸川。
お風呂に浮かぶ幼児向けのおもちゃのように、「カイツブリ」さんがぽっかりと佇んでいた。


その横顔は、なんとも漫画的な、イメージだ。



15時35分。
枝の高~いところから、水面を見つめていたのは・・・


北海道では夏鳥の、スーパースター「カワセミ」さん。




ほどなく、彼女はそこから移動し・・・


下方の枝に、陣取る。


全体的に、ややくすんだ感じの色調なので、まだ若い個体だと思われる。
下のくちばしの付け根に赤みがあるので、おそらくは「♀」ちゃんだ。






四方八方を見回したのち・・・


15時36分に、さらに下方へと、移動。


15時37分。






15時38分。


15時39分。




結局、彼女は。
ここでは狩りをすることなく、👆の写真を撮影後に、飛び去ってしまったのでありました。
しかしながら、5分弱のシャッターチャンスを与えてくれたことに、感謝です



そして15時49分には、またまた「カイツブリ」さん。


「最初に見たカイツブリさん」とは、羽色がかなり異なっている。
この方も、まだお若いのでありましょう。





そして、15時55分。
私の期待に応えて、またまた「カワセミ若鳥」さんが、来てくれた👏






羽繕いに、余念のない、このコ。




その、鈍い光沢を放つ、鋭利なくちばし。
本当に、カワセミという鳥さんは、何度見ても飽きることは無い💛



16時08分に、河畔の樹上に佇む「アオサギ」さんを撮影し。
私は、おおむね満足して、帰宅の途についたのでありました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠藤水産 前浜産たこザンギ | トップ | 我が家のきゅうり収穫 »

コメントを投稿