獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

本年初ラーメン

2009年01月11日 | 麺’s倶楽部
   
 3連休中日の本日。我々一家は、いつものホームゲレンデである「石狩平原スキー場」へ出かけた。このスキー場の場所は、非常に秘境的である。道路の看板の表示に従い、狭隘な山路を抜けると、忽然と目前にこのスキー場が出現するのだ。初めてココに来た時は、ホント驚きましたネ。
   
   
 リフト料金等が格安な点が、財布の軽い我々一家には大いに魅力的なのだ。
   
 正月に喰い過ぎで太ってしまった私は、リフトに乗る寸前にスキーズボンのボタンが外れて、ズボンがずり落ちてしまった。周りの方々の失笑を買ってしまったことはいうまでもない。
   
 お昼時になると、ロッジ内の食堂は非常に混雑し、席を確保するのが大変である。我々は、13時過ぎにようやく空席をキープするのに成功。
   
 そして、なんといっても私の最大の楽しみが、ココのラーメンなのだ。
   
 いつもの「しょうゆラーメン」を迷わずオーダー。価格は500円→550円と50円のアップ。原材料高騰の折、これも致し方ないのだろうが、絶対的には安いといえよう。
   
 さてさて、いつも不思議に思うのが、ココの麺自体のウマさなのだ。「さがみ屋」製の麺は、茹で加減もジャストで、ツルツルのシコシコ。その鮮やかな黄色が、食欲を大いにそそる。
 で、スープに関してだが、ほのかにスパイシィなそれは、今でも相当の水準にある。だがしかし、数年前に初めて食した時とは、若干変化があることは否めない。最初に喰った時は、そのぎゅっと野菜と鶏のうまみが詰まって、さらに香辛料の利いた衝撃のウマさだったのだが・・・
   
 私は、ラーメンを喰う時は「チャーシューは最後まで取っておく派」である。550円なのに、とってもでっかいチャーシューが、また嬉しい。いやあ、やっぱ、ココのラーメンはワンダフル!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「襟裳岬」 | トップ | S&B地中海カレー »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食欲.... (Gazelle)
2009-01-12 01:09:42
到底そのまま通り過ぎることができない写真ですね...!

あれが本当にしょうゆラーメンですか?おつゆの色相がしょうゆラーメンと信じられないですが....
返信する
しょうゆラーメン (獅子丸)
2009-01-12 08:08:51
日本では、上の写真は非常に一般的な醤油ラーメンです。醤油の色が、日本と韓国では違うのかもしれませんね。
返信する
醤油ラーメン (Gazelle)
2009-01-12 09:11:06
醤油ラーメンというの自体がないですが....

肉がとてもおいしそうですね.あれも一般的ですか
返信する
石狩平原ラーメンのチャーシュー (獅子丸)
2009-01-12 09:30:32
このチャーシュー(肉)は、かなり上質な部類ですよ!素晴らしかったです。一般的には、もっと小さめだと思います。
返信する
あれっ? (raven-spk)
2009-01-12 14:03:55
獅子丸さん,こんにちは.

食堂カウンター上のメニュー表,昨シーズンはココに“フランク・いももち・かぼちゃもち…”のPOPが貼ってあったように思いますが…
“あ・げ・た・て”の文字がミョーに気にかかります.

にしても,'05年のレポート,“ナニゲに箸付けちゃったケド,コレ,なまら美味いんでないかい?”感あふれる画像が,全てを雄弁に語っていますね!
この時代のも,食べてみたかったなァ…
返信する
石狩平原のロッジ (獅子丸)
2009-01-12 16:29:52
raven-spkさん、こんにちは。

ここのロッジのメニューですが、いももち&かぽちゃもちについては確認していませんが、フランクとたこ焼きは健在でした。たこ焼きは今その辺で買うと400円が相場ですが、ここでは今も250円!今回も喰いましたが、ウマかったですヨ!写真撮り忘れちゃいましたが・・・

しょうゆラーメンの味ですが、スープが昨シーズンあたりから、若干変わったようです。ですが、チャーシューの質感は向上しました。妻が食していた「みそラーメン」も旨そうだったので、次回はそれを喰う予定です。
返信する

コメントを投稿