マイレガシィの荷室において、非常に重宝しているのが、「買い物フック」である。
「許容引張り荷重」は、5kg。
まあ、日常的使用においては、必要十分な耐荷重でありましょう。
上の写真の左側のスイッチは、リアシートの「リモコン可倒スイッチ」。
そして右側が、「買い物フック」なのだ。
ラゲッジ床面から「買い物フック」までの高さは、実測37cm。
このように袋を引っ掛けておけば、とっさの急ブレーキ等、Gの強い加減速時に、荷物がバラけずに済むというワケなのだ。
このように、袋の手さげ部分をまきつけて使うのが、重要なポイント。
また、耐荷重5kgとはいえ、大抵は買い物袋の底面が床に着くので、この「買い物フック」に5kgを越える荷重がかかることは、まず、無い。
私がレガシィ2.0i(5MT)を購入してから早12年が経過したが、前述のようなことが一度も無かったことからも、それは証明される。
ちなみに、ラゲッジ床からトノカバー下までの高さは、40cm強。
普段使いにおいて、トノカバーを開ける必然性に迫られることは、ほとんど、無い。
使いやすいBPレガシィの荷室に、夫婦ともども満足している。
ただし、2005年式のこのクルマだけに、そろそろなんらかの不調が起こる可能性は、低くはないのかもしれないが・・・
まあ、万一そうなった時は、次の一手を考えよう。
さて、昨年12月31日~本年1月21日にかけての、燃費です。
冬は「寒くて滑る」積雪地の札幌だけに、燃費計数値は9.6km/Lと、リッター10kmに届かず。
満タン法燃費は、417.1km÷46.63L≒8.9km/Lでした。
次回は、「満タン法 リッター9km台」を目指して、精進いたします。