早いもので、納車以来、12年を経過しようとしている、マイレガシィ2.0i(5MT)。
昨年は、「ウェザーストリップ断裂」というマイナートラブルがあったものの、エンジン・トランスミッション・駆動系等、走りに関する部分では、なんら問題なく日々を重ねている。
さて。
大晦日の朝の札幌は、晴れ渡って良い天気だったのだが、それゆえ「放射冷却現象」で、しっかりと冷え込んだ。
「オブシディアンブラック・パール」のマイレガシィなのだが、霜ですっかり、グレイッシュというか、ホワイティにその外装は変貌していた(^^;
車内に乗り込み、エンジンを掛け、外気温計をチェックすると、-8℃という、なかなかの冷え込み。
フロントウインドゥの内側も凍て付いてしまい、このままでは、とてもじゃないが、走れない・・・
エアコン温度を32℃に設定し、デフロスターを最強にした。
そしてフロントウインドゥ内側が解氷し、走り出すことが可能になったのは、エンジンに火を入れてから10分後のことであった・・・
冬期間の札幌。
青空駐車の場合、どうしても、この手のアイドリングに時間を費やすシチュエーションが、多くなる。
それゆえか、マイレガシィの燃費計数値は8.6km/Lと、2017年の最悪値になってしまった。
満タン法でも、208.4km÷26.63L≒7.8km/Lと、とうとうリッター8kmを割り込むハメに(涙)
ガソリン代が「スロット値引」でリッター1円割引されたのが、ホンの少しの慰めである(^^;
さて、毎年恒例の「年間燃費」を、ここで報告いたします。
2017年にマイレガシィが走破した距離は9189.0kmで、消費したガソリン量は824.29Lだった。
年間満タン法燃費は11.1km/Lと、リッター11kmをなんとかクリア。
12年以上前に生産された2000ccのAWD車としては、ほぼ納得できる数値でありましょう。
それにしても、年初はリッター119円だったガソリンが、年末には135円になっているとは・・・
本年も、エコ運転に、努めます。