いきいきライフこれからだ

コツコツとブログに投稿し、皆さんと一緒に楽しみましょう。

東大寺の花祭り

2015-05-27 13:05:29 | 日記

5月26日(火)の昨日、公民館行事「館外バスツアー」による
奈良東大寺で開催される、お釈迦さまの誕生を祝う「花祭り」千僧法要参拝に参加しました。

 

お天気も良く一般の人達も大勢の上、修学旅行生もたくさん来ていて、人・人・人でした。

 

法要が始まると赤門から水が押し寄せるように、次から次へとお坊さんが現れてくるのにびっくりしました。

 
 
 
 
 
  

千僧法要と言われるから、千人のお坊さんがいらっしゃったのでしょうか、
みなさま陽を真正面から受けられ、大変だと思いましたが、凛とした表情で進まれていました。

みなさん金堂の中に入られたのですが、中は広いんでしょうね。
本堂の中は全体が見えなくて、あれだけたくさんの人が入られたのが不思議でした。
本堂の中です。

 
 

高い高い所に並んでおられる一番後ろの方なんでしょう、私たちにはこの方達しか見えませんでした。
私が思うには、中はすり鉢状になっていて、整然と並ばれ、法要をなさっているのでしょうね。

何はともあれ見事な法要で感激しました。一生心に残るでしょう。

                                                                END

 

 

 

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿