モスバーガーといえば、手作りの美味しいハンバーガーを提供してくれるお店のイメージが定着していると思います。
ハンバーガー市場のシェアは約14%で、マクドナルドの75%に次ぐ業界第2位。
そんなモスバーガーの社長さんの一言。
「マクドナルドさんを競合と思ったことは一度もない」
「むしろ競合は地元の寿司屋さんとかとんかつ屋さんと思っている」
この考え方は、私の『SHAFT経営』の根幹をなす考え方であるので、この映像を見たときとても嬉しくなりました。
私もモスバーガーが大好きです。
ちょっと値段が高いし、ちょっと待たされるけど、全く気になりません。
低価格や早い提供を期待していないからです。あくまで期待しているのは美味しいハンバーガー。
一度、モスバーガーさんも値下げをしたことがあるようです。十数年前、30周年記念で一定期間だけ300円を200円に。
そうしたら、顧客からおしかりを受けたそうです。
『モスはそんなことをしてはいけない!』と。
それからは一度も安易な値下げはしていないそうです。
「ハンバーガーの価値を下げたくない」と社長は力説します。
そして、顧客のニーズを直接感じるため、タウンミーティングを開催して顧客と社長が直接議論したり。
顧客にとっての価値の本質を追求し、ニーズに応えていく。
中小企業にこそ、学ぶところの多い会社です。
ハンバーガー市場のシェアは約14%で、マクドナルドの75%に次ぐ業界第2位。
そんなモスバーガーの社長さんの一言。
「マクドナルドさんを競合と思ったことは一度もない」
「むしろ競合は地元の寿司屋さんとかとんかつ屋さんと思っている」
この考え方は、私の『SHAFT経営』の根幹をなす考え方であるので、この映像を見たときとても嬉しくなりました。
私もモスバーガーが大好きです。
ちょっと値段が高いし、ちょっと待たされるけど、全く気になりません。
低価格や早い提供を期待していないからです。あくまで期待しているのは美味しいハンバーガー。
一度、モスバーガーさんも値下げをしたことがあるようです。十数年前、30周年記念で一定期間だけ300円を200円に。
そうしたら、顧客からおしかりを受けたそうです。
『モスはそんなことをしてはいけない!』と。
それからは一度も安易な値下げはしていないそうです。
「ハンバーガーの価値を下げたくない」と社長は力説します。
そして、顧客のニーズを直接感じるため、タウンミーティングを開催して顧客と社長が直接議論したり。
顧客にとっての価値の本質を追求し、ニーズに応えていく。
中小企業にこそ、学ぶところの多い会社です。