ゴルフ大好き会計士の公私根?同ブログ

会社経営力強化(仕事)も、ゴルフ(プライベート)も、どちらも好き!楽しい!真剣!が大切・・『根』は同じと思っています!

共感→尊敬→そして実践へ!

2014-07-04 08:42:56 | SHAFT経営
凄すぎるアートディレクターさんの特番を観ました。
企業のブランディングにおいて、いわゆるアーティスト・アートディレクターというと、私のイメージでは企業や商品のロゴやキャッチコピーなどを創って商品や企業の広告媒体にのせる、といったものでしたが、そんなイメージを全く吹き飛ばすアートディレクターの方がいらっしゃいました。

企業の大枠を俯瞰し、また細部まで理解しながらその企業が有する価値の本質を明確化させ、それを社会に伝えていく。
そんな、価値の本質を社会に伝えるという作業は簡単なようで非常に難しいんですね。
実際はほとんど伝わらない、もしくは企業サイドで消費者に伝わっていると思い込んでいるだけ、というケースが大半だとその方は言います。
そして、『伝わっていないのは、存在していないことと同じ』。非常に厳しい指摘ですが、まったくおっしゃる通りですね。

その方は、セブンプレミアムやホンダのNBox、ユニクロ、楽天、T-ポイントカードなど、多くのヒットデザインを手掛けた方なのですが、そのヒットを支えているのが卓越したコミュニケーション力。

ポイントは4つだそう。
1、相手の話をよく聞く
2、話の本意を理解する
3、自分の考えを正確にまとめる
4、自分の考えを的確に伝える

あたりまえじゃないか、と思ってしまいがちですが、これらは本当に重要、かつなかなか出来ないことなのです。
しかし、こういった基本的なことを徹底して、そして自らの理念に基づいた行動を実践していればこそ成功する、そんなことを教えられました。

この方のクライアントは口々に言っていました。
『先生は我が社のドクター、かかりつけ医』だと。

医者の仕事は2つ。診断と治療。
そのうち、診断が非常に重要であり難しい。
企業でいえば、売上が上がらない、イメージが悪い気がする、従業員の意欲がない、・・・・・。
その原因を追究し、問題をバシッと整理し、適切な処方をする。

アートディレクターさんなのに、従業員にヒアリングしたりしながら時間をかけて診断し、企業の進むべき方向性をイメージとして可視化し、経営者の悩みとそしてやりたいことを整理してあげる。

私も日頃から、『ブレない一貫した軸をもって経営するSHAFT経営』(寺島会計事務所のHPをご参照ください)の考え方をベースに、クライアント経営者様のかかりつけ医的存在となることを目指して仕事をしていますので、非常に共感するとともに、日々スケールの大きなプロジェクトで実践していらっしゃるこの方に対する尊敬の念が非常に大きくなりました。

私も今一度気合を入れなおして、業務に邁進していきます!!