4月はあわただしく過ぎてしまいました。
いそがしさにかまけて更新をサボっておりました。
おいでくださっている方には大変失礼いたしました。
さて、あっという間にゴールデンウィークに突入いたしましたが
ようやくありついたお休み、第1日目は鉄分補給に行ってまいりました。
鉄分補給といえばいつもご一緒いただく学生時代の友人。
今回もご一緒いただきました。
池袋の駅では紫色のスペーシアに出会いました。
こちらの電車でお出かけ
行った先は大宮、駅で友人氏と落ち合い
行った先は新しくオープンした「トミックスワールド大宮」
さすがに直営ショップ、その在庫の種類の多さには圧倒されました。
その後、鉄道博物館へ向かってお散歩を
前回は「ニューシャトル」に乗って行ったのですが
今回はプラプラとお散歩気分で歩いて行きました。
こちらのレンガの建物 大宮工場時代の倉庫のようです。
現在は大宮総合車両センターと呼ばれているようですが
大宮工場という名前のほうがしっくりきます。
途中には壁の一部を透明にして工場の中を見えるようにしてある場所がります。
この日は祭日、工場はお休みでしたので車両は見れませんでしたが
平日に来たら楽しいだろうなと・・・・
さらに進むと
D51がお出迎え
案内板によると大宮工場で作られたD51の1両目だそうです。
そしてEF15とEF58のカット車体も展示してあります。
鉄道博物館へのちょっと長い道のりも飽きずに楽しめます。
友人氏が気がついたのですが
歩道のガードレールにはこんなレリーフがついていました。
鉄道の町を意識しているんだな~と関心しました。
鉄道博物館では
正面玄関前でこんな電車がお出迎え
今回は二度目の訪問、
前回写真を撮らなかったものを一部ご紹介します。
「筑後川昇開橋」の模型、これってレイアウトに組み込んだら楽しそうですが
とても作れないでしょうね~、夏風では・・・
20系客車もおいでです。
KATOより「さくら」も出てまた楽しめそうです。
こちらはクモハ101、
前回はピンボケ写真で後ろ姿しか載せられませんでした。
車内はといえば
前回は来たときは昭和50年代の再現と
高校生などのマネキンが乗っていたのですが
クモハ40のほうへ乗り換えてしまったようです。
そうこうしているうちに12時に
中央の転写台でこんなデモンストレーションがありました。
</object>
YouTube: shinano20130427d
汽笛の音、久しぶりに聴きました。
こんなもの聞かされると
蒸気機関車も欲しくなります。
しなの高原鉄道には廃車になったC11しか在籍していませんが・・・・・
今回の目玉は「模型でたどる鉄道史」
交通博物館時代から所蔵している大型模型の展示です。
交通博物館の時代に見た覚えのある車両もたくさん。
1両1両見ていては限がありません。
この展示、6月10日までやっているようです。
もちろん、ジオラマの運転も堪能しました。
今回は1日の流れに沿って運転する列車が増えたり変わったり
やはりこの大きさだととてもHOには見えません。
何本もの列車を器用に運転されているオペレーターの方
案内のアナウンスもしながらですから お見事の一言、
夏風も運転してみたいな~と思いつつ
この日は次の予定もあるので早々に切り上げました。
続きはまたのちほど報告させていただきます。
さすが、大宮は博物館含め見所満載ですね。今度JAMの折に行けるかどうか…この歳になると博物館巡りの楽しい事、ゆっくり見てると再発見があり、一日があっと言う間です。
次の紹介、楽しみです。
鉄道博物館への道筋、こんな楽しいものがあるとは思いませんでした。
JAMの折、お時間がとれると良いですね。
名古屋の博物館や、梅小路も行って見たい所です。
この日は1日楽しい日、続きの話もお付き合いください。