しなの高原鉄道の日々

安楽マニアのおじさんが一念発起して 開業した「しなの高原鉄道の日々」をご紹介します。

懐かしい車両の日々-12

2010-10-02 | 懐かしい車両たち

「懐かしい車両の日々-番外編(父が作っていたレイアウト)」

でご紹介した写真の中で

当時夏風がGMのキットを組立てた61系客車が写っていましたが、

こちらもパンドラの箱の中においでになりました。

こんな箱に入っています。

Tr0015052

ミルフィユというお菓子の箱です。

大きな字で何が入っているかを書いて

「上に物を置くな」・・・一体誰に向かって書いているのでしょうか。

蓋を開けると

Tr0015054

お菓子の仕切りをそのまま利用?

今でこそ、CASCOさんなど素敵な収納ケースを用意していただけますが

この箱を見てぴったりだと思ったんでしょうね。

一緒に、コレも当時のレイアウトに写っていた「チ」が入っています。

さて客車の方は

Tr0015064

スハニ61です。

見事に窓ガラスがはがれています。

当時夏風はプラスチックモデルの接着剤はラッカーの薄め液を使っていました。

よせばよいのに窓ガラスもコレで接着していたのです。

今思えば、なぜゴム系のボンドを使用しなかったのかなぞですが?・・・・

剥がれてしまって当然、きちんと張り付いている部分があるほうが不思議です。

Tr0015071

こちらはオハ61

一見、窓ガラスも取れていないしまともなようですが、

裏側を見ると

Tr0015077

ウエイトを兼ねたダイキャスト製の床下機器が見事に外れております。

こちらもラッカー薄め液で止めた???

Tr0015074

こちらの車両は外れていませんが 

本来は両サイドの〇穴部分でビス止めしなければいけません。

なんと横着な工作でしょう。

こちらは塗料が固着して止まっているだけのようです。

どちらの車両も 屋根も床もしっかり接着されていますので

いまさらどうすることも出来ないようです。

Tr0015080

こちらはオハフの妻面

テールライトは点灯用のクリアパーツが入っていますが

ライトは入っていません。

こんな車両達ですが「しなの高原鉄道」を走らせてあげましょう。

Tr0015081

牽引はKATOのDF50にしていただきます。

今回発売の四国形ではありません。

Tr0015090

そうそう、今回の主役は機関車ではありませんね。

Tr0015085

機関車が快調に走ってくれれば

客車はそれなりについていきます。

Tr0015088

後ろ姿も悪くありません。

アップには耐えないところが悲しいですね。

いつものように、ちょっと遊んでみます。

Tr0015105

夕暮れの客車列車、

ただ、色がくすんだだけに見えます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしい写真の日々 | トップ | 懐かしい車両の日々-13 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これまたスゴイ車両が発掘さりましたね(^^) (隠密)
2010-10-03 09:10:43
これまたスゴイ車両が発掘さりましたね(^^)
N歴が長い事を物語っていますね(^^)
昔から「編成を組んで走らせてしまえば多少のことはワカラナイ」と言われていますが、まさにそのとおりで、個々の車両は難点があっても、こうしてレイアウトを走らせると全くわからなくなりますね。
逆にイイ味が出ています(^^)

ラッカー液で接着、そういえばTMSとかに記事で載っていましたね。
当時HOだと中村精密からプラキットが出ていて、何両か購入した記憶があります。
隠密は接着剤ではなくセロテープでくっつけていましたが…(;^_^A

返信する
隠密さん おはようございます。 (夏風)
2010-10-03 09:48:40
隠密さん おはようございます。
お恥ずかしい次第です。
この当時、少ない車種を補おうと拙い車両工作を行っています。
手っ取り早く編成物ということで、客車を作ったのだと思います。

今は流し込みタイプの接着剤を売っていますので、
さすがにラッカーシンナーを接着剤にするのはやめにしましたが。
結構、強力に接着され重宝しました。
ただ、付け過ぎて部材の方が溶けてしまったり、
ワイワイ騒ぎながらの行った工作も
いい思い出です。
返信する
ラストの夕暮れの場面、ステキですよ。 (隠密)
2010-10-03 15:07:03
ラストの夕暮れの場面、ステキですよ。
照明の角度がとても良いと思います(^^)
こういう場面を見ていると加工意欲がわいてきます(^^;
またまたプレゼントです↓
http://black.ap.teacup.com/onmitu2/img/1286085797.jpg
返信する
隠密さん こんばんは (夏風)
2010-10-03 18:03:16
隠密さん こんばんは

またまた、素敵な写真をありがとうございます。

雄大な山の稜線がとてもいい感じです。
縦位置の写真も空の広がりを感じさせてくれ
新鮮です。

これからも是非お寄せください。
早速ご紹介させていただきます。


返信する

コメントを投稿

懐かしい車両たち」カテゴリの最新記事