しなの高原鉄道の日々

安楽マニアのおじさんが一念発起して 開業した「しなの高原鉄道の日々」をご紹介します。

へちまの日々

2011-11-29 | インポート

日曜日の朝の朝顔です。

Tr0026663

日曜日に咲いたというより

土曜日の花が残っていたようです。

この日は この一輪のみ。 

それでもつぼみが

Tr0026669

朝顔君、まだまだやる気があるようです。

日曜日にはこんなことをしていました。

夏の間、キュウリと一緒にグリーンカーテンの役目を果たしてくれた

「へちま」

カラカラに乾いてきました。

Tr0026672

振ってあげると

マラカスのようにカシャカシャ音がします。

端っこを切ってあげれば

Tr0026675

種が取れました。

スイカの種と同じようですね。

来年は種から育ててみますか・・・・・・・・

こちらの皮を剥いてあげれば

Tr0026679

へちまたわしの出来上がり。

どのくらいの大きさかと言えば

Tr0026685

ボンネットバスと比較します。

こちらをご覧の皆さまには

判りやすいかなと・・・???

Tr0026690

輪切りにして種の周りをきれいに落として洗います。

漂白剤に漬け込んで乾かしてあげれば

Tr0026758

へちまたわしのできあがり。

家内にプレゼントしました。

元手は一株100円、安いものです。

お誕生日のプレゼント、はずんでくれるといいな・・・・

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感謝の日々 | トップ | 滝の流れの日々-3 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏風さん、おはようございます。 (甚六郎)
2011-11-30 07:40:38
夏風さん、おはようございます。

朝顔君、頑張っていますねぇ~ もう少し行けそうですね♪

糸瓜の画像を拝見していて思い出しました、その昔、祖父が
糸瓜を育てていて、収穫した糸瓜でたわしを作っていました。
それを持って銭湯通いをした記憶が甦りましたです・・・^^;
返信する
甚六郎さん こんばんは (夏風)
2011-11-30 21:20:42
甚六郎さん こんばんは

朝顔君、あと一分張りだけ出来そうです。

へちまのたわし
家内には受けたようです。

娘は「キョトン」
感触は気に入ったようですが・・・・・

私も銭湯通いした時期がありました。
懐かしいですね。
返信する
本当に糸瓜ですか? なにかレイアウトの悪だくみ... (トータン)
2011-11-30 21:25:32
本当に糸瓜ですか? なにかレイアウトの悪だくみではないのですか? 夏風さん色々なもの作っちゃうから 糸瓜使って何かをごそごそと・・・・(^^;  使い方教えてくださいね なんちゃって~(^^;
素敵な誕生日プレゼントだったらいいですね~(^^
返信する
夏風さん、こんばんは(^^) (たつぼー)
2011-12-01 00:11:03
夏風さん、こんばんは(^^)
朝顔、頑張ってますね。
たつぼーは風邪でダウンです(>。<)
今日は仕事を休み、休養しております。

へちまたわし、懐かしいです。
最近はすっかり見なくなりましたね。
使った記憶はありませんが、見た記憶はあります。
懐かしい写真をありがとう(^^)
返信する
トータンさん こんばんは (夏風)
2011-12-01 21:14:37
トータンさん こんばんは
あはは・・・悪巧みですか?

今回はナシです。 本当にたわしだけでした。
そんなコメントいただいたら、なにかしないといけませんね。
うーん、考えねば・・・・・

私ももうすぐ誕生日、去年はすぐあとに体を壊してしまって
今年はおとなしくしていましょう・・・・
返信する
たつぼーさん こんばんは (夏風)
2011-12-01 21:20:15
たつぼーさん こんばんは

お風邪を召されたそうで、早く直ると良いですね。
寒さも厳しくなってきましたのでお大切に。

へちまたわし、作っていて懐かしいなと思いました。
家内は台所用に使うつもりだったようですが
皆さんのコメントのお話しをしたら
お風呂でも使ってみるそうです。
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事