おかげさまで二期工事の用地が確保できました。
沿線住民の皆さまには「感謝、感謝」でございます。
昨年は「しなの高原鉄道」の制作記録を
昔の写真を元に整理してまいりました。
後半は新しい制作も止まり、
雑多なことを書いてまいりましたが
いよいよ二期工事に着工です。
とはいえ、こんなことから初めています。
昨年のカレンダーです。
東京メトロの路線図付きカレンダー
我が家のリビングに貼ってありました。
方向音痴な奥様がお出かけの際に乗換え駅を教えるのに利用しています。
もちろん今年のカレンダーに張り替えてこちらはお役御免。
もう一働きしてもらいます。
二期工事の用地に裏返して敷いてみます。
こちらの紙にこんなコンパスを使って
線路の形を書いていきます。
ちょっと見にくいですが線路の形と台枠の大きさがエンピツで書いてあります。
そこにいろいろ二期工事で使おうと買ってあったジオコレの建物など
並べてみます。
この区間、曲線半径が200mm
短い車両でもご覧の通り連結間が広がります。
「しなの高原鉄道」では曲線区間をみんなトンネルに隠してしまったのですが
今回そんなことをしたら地下鉄のレイアウトになってしまいます。
ここは気にしないことにします。
ここまでが元旦の夜のことです。
そして本日はいつものお店にお買い物に行ってまいりました。
買ってきたのはこちら
PECOの小型ポイントです。
途中に交換駅を作りたいのですが
ポイントの大きさがわかりません
ここは現物を定規代わりにします。
開封すると
英文の解説書が入っています。
夏風には全然読めません。
買ったポイントは左右1台づつ
こちらを使って駅の配線を試してみます。
想定している列車は15m車の2両編成
ホームの有効長なども確認していきます。
まずは島式ホームにすると始発駅側のポイントの位置に無理があります。
相対式ホームにすれば
なんとかポイントも収まりそうです。
ジオコレの単線機関庫も配置したいのですが
ちょっとカーブをいれてあげないと収まらないようです。
既存の部分とのつながりを見てみます。
まだ、接続部のカーブに無理があるようですが
何とかなりそうです。
こんなことも同時にしています。
終点の駅やお寺など想定している高さを試してみています。
終点の駅まで、手前の駅から1mくらいの線路延長があります。
3%の勾配で3cm位しか登れません。
手前から奥がどんな感じに見えるのか
感じをつかんでいます。
こんなことをして遊んでいるのは
全体のイメージの確認と
台枠の大きさの検討です。
赤い線でやめるか、
緑の線まで広げるか
たった5cmのことを悩んでいます。
台枠組んでしまうと後へは戻れません。
しばらくはこんな遊びが続きます。
こんばんは
久留里線のご報告も楽しみにしています。
とりあえず始めることが出来た二期工事
どのようになっていくか
自身でもよく判っていませんが
宜しくお願いします。
あけましておめでとうございます。
ようこそおいでくださいました。
安楽マニアが一念発起
レイアウトを作り始めて4年が経ちました。
不器用なおじさんが細々と営んでおりますが
どうぞ宜しくお願いいたします。
これは面白そうなレイアウトができますねw
急カーブをトンネルに隠したレイアウトのいいアクセントになると思いますよw
BLOGへのコメント、いつもありがとうございます。
で、本題ですが、やはりご自宅レイアウトはいいですね~。
思い通りのものが作れますし、シチュエーションなども私好みです。
いくつか前のエントリの画像は53.10改正以前の特急がたくさんアップされていて大変貴重ですね。
現役時代のEF62の画像も羨ましい限りです。
あけましておめでとうございます。
おかげさまでなんとか二期工事用地、確保できました。
頭の中ではぼんやりとしたイメージが出来上がっていたのですが
実際に配置(レイアウト)してみると
おかしな所ばかりです。
PECOのレールにこだわらなければ
もっと小さなポイントはいくらでもあるのにと
自分でも悩んでいる状態です。
Ainetos様の新線、楽しみにしています。
今年も宜しくお願いいたします。
また、昨年末以降の二期工事用地確保においては、大変お疲れさまでした。
いよいよ、実際のハードウェアを設計検討に着手されたとのご報告は、大変刺激になりました。しばらくは、試行錯誤の日々が続かれると思いますが、新年早々得られたこの刺激を元に、当方も頭の中から紙の上への検討に移行したいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。