しなの高原鉄道の日々

安楽マニアのおじさんが一念発起して 開業した「しなの高原鉄道の日々」をご紹介します。

「冷や水鉄道」の日々

2011-11-04 | インポート

今日の一枚です。

Tr0025999

文字探しはありません・・・・・・・

て、失礼いたしました。

そしてこちらは今朝の朝顔です。

Tr0025949

夏風の気持ちを代弁するかのように元気に咲き誇っています。

冒頭の写真でおわかりのとおり

本日は憧れの大レイアウト

トータン様の「冷や水鉄道」にお邪魔してまいりました。

そのすばらしさは皆さまご存知の通りです。

前にトータン様からいただいたコメントで

自転車でのお散歩で

夏風がトータン様のご自宅のすぐそばまで行っていたことが判り、

こんなにお近くにお住まいとはと びっくりしつつ

いつかは憧れのレイアウトを拝見して見たいと思っていたのですが

夏風の無理なお願いをご快諾いただき、今日の訪問となりました。

きれいに作っていただいたお手製の地図を片手にお伺いいたしました。

「はじめまして」のご挨拶の後

早速「冷や水鉄道」へご案内いただき

レイアウトのご説明から

トータン様のお人柄のにじみ出る楽しいご説明

ご自身では

「最近、巨大レイアウトなんてコメントいただいて、そんなに大きくないでしょ」

と仰られていましたが、やはり、大きいです。

長い直線と、雄大なループ。

天空線、山岳線、本線を元気に走り回る列車たち。

運転を拝見しながら、制作での苦労話や

各所に盛り込まれたアイデアの数々もご紹介いただきながら

楽しい模型談義。

新線の峠で、列車を押し上げるEF63も実演していただいたり

車内照明を完備したブルートレインの走行、

あたりが薄暗くなってからは部屋の明かりを消してくださり

夜行列車の雰囲気を楽しませてくださりました。

天空線の大ループを走る様子はまさに「銀河鉄道」

すばらしかったです。

夏風の持参した車両も一緒に走らせていただきました。

記念撮影のためにホームの電気も点けて頂き、

撮影させていただいたのが冒頭の新潟色70系の写真です。

感激に浸ってばかりであまり写真を撮れませんでしたが

Tr0025955

碓氷の新橋を渡るところ、

後に見えている滝の制作方法も教わりました。

さっそく二期工事でトライして見ようと思います。

Tr0025960

今回は本線を周回させていただきました。

短い動画も撮ったのですがうまく投稿できません。

軌道整備のご苦労や固定レイアウトならではのお話に聞き入ってしまったり

自作の車内照明設備を車体を分解のうえでご説明いただいたり

尽きぬ話にすっかり長居を決め込んでしまいました。

また、居室まで上がらせていただいたうえで、

奥様もまじえて楽しいお話をいろいろと伺うこともできました。

ブログ制作の苦労話やヒントも伺いました。

楽しい1日を過ごさせていただいくため

貴重なお休みの日をさいてくださり

トータン様、奥様、

本日は本当にありがとうございました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飯田線の日々 | トップ | 「冷や水鉄道」の日々-2 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏風 さん 一寸良いことばかり書き過ぎですよ~... (トータン)
2011-11-04 22:27:37
夏風 さん 一寸良いことばかり書き過ぎですよ~ 一番凄かったのは脱線三昧 それも、盛り込んで頂けたら 頷ける気がします 折角大事な車輌をお持ちいただいたのに 存分に走らせることも出来ずに 申し訳ない気持ちでいっぱいです 余りまわりに気を使えないタイプですので失礼ばかりだったかと 反省してみても 三つ子の魂って恐ろしいですね~治らないんです でも、これに懲りずにまたお越しくださいね!(^^; 今後も脱線克服に努めて行きたいと考えていますので・・・・・(^^;
返信する
トータンさん こんばんは (夏風)
2011-11-04 23:25:23
トータンさん こんばんは
昨日は、本当にありがとうございました。
楽しかったですね~、病み付きになりそうです。

脱線三昧・・・・・

持ち込んだ車両がいけませんでしたね~
トータンさんの車両に伝染してしまいましたね。

今度、伺わせていただくときは時はカプラー周りもきちんと整備した車両を持参いたします。

こちらこそ、わがまま放題、失礼いたしました。
ぜひまた、遊ばせてください。
お願いします。
返信する
こんにちは。ご近所さんらしいのでいつかは…と思っ... (千早)
2011-11-05 08:29:57
こんにちは。ご近所さんらしいのでいつかは…と思ってましたが、同好の士と過ごす一日は格別でしょうね。ブログで見る各所でも見応えがあるのに、全景となると…羨ましいです。何より会話が弾むのは最高ですね。
返信する
千早さん こんばんは (夏風)
2011-11-05 18:38:17
千早さん こんばんは
おかけさまで楽しい1日を過ごしてまいりました。
実際に拝見して、いろいろお話を伺えて・・・・・

特に、実物を拝見しながら苦労話や工夫されたところなどを説明していただいて、本当に楽しかったです。
返信する
ご近所同士でしたか。それは羨ましいですね~ ()
2011-11-06 12:52:07
ご近所同士でしたか。それは羨ましいですね~
お二人共素晴らしいレイアウトをお持ちで、お話もさぞかし会うことでしょう♪
・・・
自分は、レイアウト作成中と言いながら、走らせたことが無い有様です。

冷や水鉄道さんの疾走する列車動画を見て、少し、走らせることも考えないといかんなと、思い起こしました。(^^;;
返信する
卓さん こんばんは (夏風)
2011-11-06 19:18:45
卓さん こんばんは
本当に近くてびっくりしました。
実物を拝見しながら、制作のご苦労など
レイアウト談義、とても楽しかったです。

製作途中はなかなか走らせる状況にならなかったりしますね。
しなの高原鉄道も二期工事のあおりで本線が物置と化しています。
何とかしないとお客様も迎えられません。
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事