しなこじダイアリー

日常生活のあれこれ

シャガール展

2010-10-18 08:47:12 | Weblog
                もう1週間も前になってしまいましたが、10日秋晴れの日曜日、
                会期は明日までという日の午後、空いていそうな時間に、上野に出かけた。

                甘かった!私と同じ駆け込み見学?の人の列で、3,40分待ちでした。



                    

                   「ロシア・アヴァンギャルドとの出会い」~交錯する夢と前衛~



                    

                      上野の杜の一画



                     

       「イカルスの墜落」晩年の超大作イカルスの翼を焼いた     「虹」 (1967)
       太陽の横で、笑みを浮かべるシャガール、自画像(1974~77)



                          

                            「日曜日」 (1952~54)
                  画面のふたつの顔はシャガール自身と、パリで出会い1952年に
                  2度目の結婚相手となったバランティーナ・ブロドスキーを描いたもの

                  地上にはエッフェル塔やノートルダム寺院、セーヌ川に架かる橋など
                  パリの建物がちりばめられ、左上画家の頭の側には故郷ヴィテブスクの
                  情景が描かれているそうです(私の好きな作品です)



                          

                            「赤い馬」 (1938~44)



                  

                「緑色の恋人たち」 (1916~17)

           シャガールがベラ・ローセンフェルトと結婚したのは1915年、以降ロシア革命が起こる
           1917年までの間に「恋人たち」をテーマとした作品が何枚も描かれている、
           理想化されたイメージにより妻と夫の親密な関係が表現されている



                          

                         「ロシアとロバとその他のも」(1911)
                         シャガール、パリ時代の最初期の作品



 

          シリーズ;モーツアルトの「魔笛」 

      1967年ニューヨークメトロポリタン歌劇場のリニューアルのため、「モーツアルトの魔笛」の
      装飾と衣装を依頼される   1967年 こけら落とし上演


      鮮やかな色彩と幻想的な作品が好きと言うだけで、シャガールについて知らないことばかりでした。

      1887年 帝政ロシアのヴィテブスク(現ベラルーシ共和国)のユダヤ人居留区に生まれる
      
      1911年 ベルリンを経由してパリへ   
      1977年 一家でフランス国籍を獲得  ナチスはドイツ美術館にあるシャガール作品を撤去させる
      1941年 ニューヨーク近代美術館の招きによりアメリカに亡命  48年フランスに戻る
      1963年 東京・京都で初のシャガール回顧展が開かれる
      1967年 ニューヨーク メトロポリタン歌劇場
      1985年 サン・ポール・ヴァンスの自宅で死去97才でした



                     


            何点か作品を紹介しました、実物の作品はかなり大作もあり大変興味深く見ました。
            そして今回歌劇「魔笛」の舞台装飾や衣装などの作品も多く展示され、
            思いがけない配色やデザインに驚きました、知らないことばかりでした。


                最後に夏にいただいたポール・ボキューズ氏がイメージしたシャガールを
                もう一度紹介します。



                
                

                 シャガール  「ロシア・アバンギャルドとの出会」い




                     

                   帰り道、真っ青な空に緑の木々そして真っ白な噴水に虹が架かり
                   きらきら光るその美しさに足を止めました、素敵な秋の午後でした。


      
 



             

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 「日曜日」 もいいですね (darukyo)
2010-10-19 16:13:53
シャガールはすごく刺激になりますね。
あと、とても好きなのは、「カンディンスキー」
です。いま、展覧会開いています。
特に、後期の作品にほれぼれ。
返信する
似てますね (しなこじ)
2010-10-19 16:48:03
darukyoさん
私にはカンディンスキーとシャガールの見分けがつかないかも知れません。
そんな程度ですが、、、
同じような時代に活躍していたのですね、
シャガールの方が20年も長生きでしたが。
国立博物館に行く予定です、近代美術館にも寄れたらと思います。
返信する
Unknown (kirafune)
2010-10-21 22:30:23
シャガール展、もう終わってしまいましたか。
行きたかったです。
3,40分待ちとは、人気でしたね。
でも、こちらで見られたから、よかったです。
カンディンスキーもよさそうです。
昔、近代美術館に来た時、見に行きました。

ポール・ボキューズさん、「ロシア・アバンギャルドとの出会い」とは、やりますね。
デザートが、シャガールとベラみたいに見えます。
甘い関係?!






返信する
Unknown (しなこじ)
2010-10-22 08:37:08
kirafuneさん
シャガールの作品をよく知っていたわけではなかったのですが、
見ておかなければと言うような気持ちでした。
歌劇「魔笛」の舞台や衣装の作品は別の見応えがありました。
ポール・ボキューズさんのお料理は2ヶ月以上前に食べたのですが、
作品を見てからお料理が少し地味のような気がしました。
デザートはそんな関係に見えるかも知れませんね。
返信する

コメントを投稿