しなこじダイアリー

日常生活のあれこれ

神田 やぶそば

2009-03-29 20:25:15 | Weblog
              Oさんのお誘いで、久し振りに神田のやぶそばに行きました。
              お昼を少し回ったところでしたが、活気のある店内は、ほぼ満席。
      



                   




                   

                    創業明治13年(1880)の老舗



                   

                    季節の春野菜の天ぷらと蒸籠ソバを注文
                 
                 注文をすると、係の人が、厨房に注文を伝える方法が特別なのです、          
                 独特の節回しで、のばすのです、これは昔からの習わしだそうです。 
                 春野菜の天ぷらは、からっと揚がり、ふきのとうが美味しかった
                 お蕎麦は冷たく引き締まり、もちろんこしがあり、とても美味しく
                 物足りないぐらいに、ぺろりと平らげました。




                   

                大満足でお店を出て、デザートは10分ほど歩いて日本橋三井タワーの1F
                千疋屋のコーヒーショップでした、Oさんお勧めの、ロールケーキとコーヒーです
                イチゴがごろっと入ったジャムが付いていて、シンプルなロールケーキでしたが
                イチゴの香りがよく美味しかった。

                この三井タワーには、千疋屋のフルーツショップと2Fにはフルーツや
                サンドウイッチなどが食べられるお店があります。


                その他オフィス、美術館などと、上の階はマンダリンオリエンタルホテルです。
                





                           

                1Fエスカレーター横にいけられた桜が見事だったので、写しました 

                その後は近くの日本橋三越でおきまりのお総菜など買い帰宅でした。
                     
                   

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやまし~ (J.C.)
2009-03-30 10:08:28
日本で暮らしていないわたしにとってこんなお昼ご飯はとてもうらやましい~です。
特に旬の野菜のてんぷらだとか、キュゥンと締まった日本蕎麦!いいですねぇ~!!!

またこのいちごケーキ、シンプルで美味しそう!!!わたしはこういうケーキが大好きです。わたしって名のとおりとても単純な人間ですから。

どうぞOさまによろしくお伝えください。
返信する
日本そば (しなこじ)
2009-03-30 13:03:01
日本そばに関しては、通という言葉をよく使いますよね、江戸っ子風の食べ方とか、、
せいろそば(もりそば、ざるそば)がやっぱり好きです、東京では、有名な蕎麦店がありそれぞれ特徴があるようです、更科、砂場など有名です。
J.Cさんの故郷では、そば派、うどん派でしたか。
返信する
関西のうどん (J.C.)
2009-03-30 16:14:14
家は子供の頃からよくうどんを食べていました。それもかまぼこが入ったかけですね。
今でも実家に帰ったときなど母と二人のお昼はよくうどんを作ります。
そうそう家の香港の孫娘は日本に帰っているときなど朝食からうどんですよ。昆布といりこの出汁のね。
返信する
うどんとそば (しなこじ)
2009-03-30 23:21:12
東日本はそば文化で、関西はうどん文化といいますね、そしておつゆも、関東は醤油味が濃く、関西は薄口醤油を使うとか。
おそばに関しては、やはり黒いつゆでないと駄目ですね。
おそばも種類があり、白いおそば(そばの実の中心だけ使うそうです)や、黒いおそば、そしてやぶのは緑がかっていました。

返信する
Unknown (よしりん)
2009-04-02 22:02:30
これまた、おいしい企画ですね。
それ、乗った~!!
実に魅力的なコース。
見てるだけでも、幸せになれました。
返信する
Unknown (K子)
2009-04-03 10:26:50
あ~あっ、おそばー!!
大好きです。
日本へ帰国した際は必ず数回食べに行きます。
私は絶対ざるそば派です。
蕎麦打ち教室にも数回通って香港でも自分で打って食べてます。常にそば粉常備!
今度は是非美味しいおそば屋さんにご一緒ください!
返信する
Unknown (しなこじ)
2009-04-04 08:20:52
よしりんさん  やっぱり日本人ですね~
今、香港の友人が帰省中で、2日前に、また出かけました、8時閉店の1時間前でセーフでした。
やっぱり美味しかったです。
返信する
Unknown (しなこじ)
2009-04-04 08:34:01
K子さんもおそば好きでしたね。
自分で打つなんて、すごいです、さすがです。
M子さんと、「阿修羅展」を見ての帰りに行きましたよ、ふきのとうの天ぷらは、喜ばれました。
春ですものね~  桜も間に合いました。
”日本のそば屋さん”といったお店です、今度帰省の折にはご案内しましょうね。
返信する
Unknown (K子)
2009-04-04 16:11:42
ふきのとうの天ぷら~!
日本にいたころ、春になると味わうことが出来るのが楽しみでした。
日本の春は季節の恵みがたくさんありますね。
たらの芽の天ぷらも大好きです。
天ぷらとお蕎麦は本当に合いますよね。
返信する

コメントを投稿