しなこじダイアリー

日常生活のあれこれ

銀座でランチ

2009-03-11 10:58:33 | Weblog
      友人と銀座でランチを楽しむことは多いですが、新しいお気に入りのお店を探すために、ネットで検索したり
      テレビで紹介されたり雑誌で見かけるお店を、小さなノートに書き記し、かなりの数になっています。
      そんな中先週土曜日に出かけた韓国料理のブッフェは、私達には不満でした。
      今回のお店は大満足だったので、紹介します。



                    

                 それは「レカン」ですと言いましても、ミキモト地下のお店ではなく
                 そこから徒歩3分ほどのところの「ロテスリーレカン」です
                 「レカン」のカジュアルなお店といったところでしょうか。
                 この日は年上の友人kiyさんのお誕生日でした、前日夜になって
                 この日病院から帰りのkiyさんをお誘いし、小さな花束を用意して出かけました。



                     

                      はじめに出されたのは、暖かいパンとオリーブオイル



                     

                     前菜は石山農園のトマトと函館直送チカ(魚)のフリット、
                     わさび菜のサラダ添え
                     チカはかりっと揚げられていて、大変美味しかった。
                     私はチカもわさび菜も初めての味でした。




                    

                     本日のスープは、にんじんのポタージュもちろんクリーミーで
                     美味しいかったが、器も温められていて申し分ない熱さでした   




                    

                     メインは伊達鳥もも肉のグリエ、トルトユエピス風味
                     肉厚のお肉は評判通りの美味しさでした




                    

              朝10時半頃の予約でしたが、お誕生日の友人を連れて行くと、伝えておきましたら
              こんな用意がされました、kiyさんは大感激、こちらに向けて写真を撮りました、
              ケーキと一緒に、ちゃんと写したのは、後日プリントして届けましょう。



                    

                デザートはクレームダンジュ、グリオットチェリーノソースとキャフェでした。


          お料理の味も量も申し分なく、雰囲気も応対もよく、ランチ時は満席、朝の予約で間に合ったのは
          ラッキーでした。
          写真を見るとテーブルが寂しいようですが、二人ともお酒は飲みませんから、ワインがないのが、でしょうか。
          kiyさんには大変喜んでいただけて、帰宅後直ぐに電話をいただきました。
          こちらも魚久の粕漬けをおみやげに戴いてしまいました。
              

          もちろん「レカン」も美味しいお店ですが、こちらのお店は、カジュアルで行きやすく、
          私の銀座ランチのお気に入り店が増えました。




                                         


                     



 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロティスリーレカン (camelia)
2009-03-13 14:32:41
大好きな銀座での食事はわくわくします。レカンもロティスリーレカンもまだ行ったことがありません。とてもきれいで美味しそうです。レカンって石鍋氏のレストランでしたか?また私の飲食のリストが長くなりましたよ。

ついでですが、ソニービルの直ぐ近くにあるフランス料理の「エスコフィエ」というお店知ってますか?世田谷の妹のおすすめです。今度機会があったら試してみてください。
返信する
レカン (しなこじ)
2009-03-13 16:44:30
レカンは銀座三越の向かいの、ミキモトの地下にある、レストランです。
石鍋氏のはクイーンアリス、麻布にあります。
レカンは一度ご一緒したいレストランです、ロテスリー・レカンは今回が初めてでしたが、評判の良いお店でしたから、cameliaさんが帰省の折にはご案内しようと思い出かけてみました。
もちろん4丁目のレカンも素敵ですが、私はロテスリーの方が行きやすいように思います。
エスコフィエは残念ながら知りません、調べてみますね。
返信する

コメントを投稿