しなこじダイアリー

日常生活のあれこれ

京の午後

2011-12-14 15:01:39 | 旅行

                京都ホテルオークラのカフェでkiyさんの従姉妹さんお勧めの
                アップルパイをいただきました。

 

           

                     アイスクリームを添えた

 

                 

                    林檎たっぷりのパイ・アラモード

 

                 

                   河原町御池の京都ホテルオークラロビーのツリー

 

                     京都の紅葉を楽しみ、カフェで休憩に後は

 

                 

                       kiyさんを錦市場へご案内

 

                 

                     漬物屋さんでおみやげを買ったり送ったりして

                      (並んでいるのは試食の数々)

 

                 

                        四条大橋を渡り

 

 

                 

                  京都南座の「吉例顔見世興行 東西合同大歌舞伎」が
                  初日を迎え、ひときは華やかな前を通り

 

 

                  

                       目的地は祇園の 「鍵善良房」

 

                  

                           喫茶室の

 

 

                      

                          おなじみ

 

 

           

                  「葛きり」  本日2カ所の”おやつ”になりました

                 人混みを歩いて少し上気した身体になめらかな冷たい葛と
                 黒蜜の甘みが心地よく、至福の時でした。

 

 

                 四条通を突き当たりまで歩き八坂さんへ

 

           

                 大晦日の夜の「おけら詣り」ももうすぐです

 

         

                お参りをして奈良、京都の旅はここで終わりです。

 

                kiyさんを案内して奈良と少し京都を楽しんだ今回の旅、
                奈良でも京都でもちょうど紅葉のときに訪れ、美しい古都を
                楽しみました。

                それぞれ忙しい日常を離れ、3日間でしたが満喫できて
                岐路の新幹線の中も、その後のおしゃべりも、旅の話を
                楽しんでいます。
                「京都は日帰りでも来られそうね~」とはkiyさんの感想。
                私の一人旅とは違い、かなり贅沢な旅になりました。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿