しなこじダイアリー

日常生活のあれこれ

香川県 「善通寺」

2013-10-16 07:57:18 | 旅行

           1人で朝7時ごろからの高知城散策を終えて、3人で出発したのは、
           高知駅10時13分発、土讃線特急、南風10号,1時間半ほどの行程で
           香川県の「善通寺」に向います。

         

          四国全線フリー切符が入っていた袋です、「SHIKOKU SMILE STATION」
          高松、徳島、松山、高知の駅舎のイラストですが特徴がよく出ていて、笑顔が
          気に入りました。

 

               

                  高知駅はホームも木が多く使われています

         

         駅前の大きな三志士像は、後姿ですが、坂本竜馬、武市半平太、中岡新太郎

         

             高知ではホエールウオッチィングが人気だそうです、鯨好きの妹を
            思い出して通路のイラストでしたが、なんだか可愛い鯨を撮りました。

 

     

         前日も通った駅「大歩危」で、小さな祖谷のかずら橋をホームで見つけました
         四国山地の祖谷渓のかずら橋にはこの駅から行けるようです。

 

       

               到着したのは「善通寺」駅

         今回の旅でここは行きたいと希望しました。  20年ほど前、息子と香川を
                   旅した時に、金比羅宮とここに立ち寄り、伽藍も覚えているお寺さんでした。

           20年の歳月は駅舎も駅前の様子もすっかり変えていました。

               

               駅近くの製麺所の小さなうどんやさんで食べた讃岐うどんが
               美味しかったので捜しましたが、駅の近くに見つからなくて、
               善通寺さんに向う途中のお店に寄りました。

               大きなお店で近所の人たちらしきお客さんでいっぱいでした。
               私はうどんよりそば好きですが、讃岐のうどんは別物、
               美味しいんです! それも生姜とレモンのシンプルなのが
               好みです(冷たいぶっかけです)揚げ玉は不用だったかも。
              
                    

           駅から徒歩で15分ぐらいでしょうか、赤門に到着

 

        

           五重塔も懐かしく、そのときは境内に人影がなくとても静かな印象でした

 

               

                  弘法大師像はなかったような気もしますが・・・

 

        

                   金堂です  ご本尊は薬師如来、まずはお参り

 

               

               千年を越えるといわれる大楠は支えが必要になっていました

 

        

             こちらが南大門、善通寺さんの正門です  

             弘法大師 屏風浦    御誕生所 善通寺 と書かれています。

        

                   

                東院の伽藍を懐かしく見てから、西院に向います

 

              

                   中門を入り

              

                  小さな橋を渡り

        

               仁王門を抜けると

        

                御影堂           西院は誕生院

              弘法大師が誕生された佐伯家の邸宅地に建ちます。

        

               聖霊殿

            
            
            一枚の屋根瓦に住所と氏名を書き、家内安全の祈願をしました。
            それは金堂の屋根瓦と思いましたが、どこかに使われているのか、
            思いを馳せました。

 

            20年ぶりの善通寺さんは感慨深いものがありました。

        

            善通寺駅から倉敷市の児島に向います。

 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿