しなこじダイアリー

日常生活のあれこれ

二の丸雑木林

2013-06-18 07:55:53 | Weblog

                  皇居東御苑の雑木林は、懐かしいような散歩道です。

        

             久しぶりに青空が覗いた蒸し暑い朝でしたが心地よい風に誘われて
                
                花菖蒲を観賞した後は雑木林を散策します。

            

                 自然な雰囲気が気に入ってます

        

        

              空木(ウツギ)の可憐な花は残り少なくなっていました

        

               雑木林で花を見つけるのは、子供の頃を思い出します

        

        

               ホタルブクロ  この花を見つけるとうれしかったものです

        

                 水の流れる音も聞こえ

        

              ノリウツギの花もそっと咲いていました

        

                見上げたら葉脈が透けて見えるようでした

  

          流れの畔にまだ少し早いかと思っていた葉が見つかりました

        

           半夏粧(はんげしょう)です、緑の葉が化粧を始めていました

          半夏粧とは夏至から数えて11日目(7月2日ごろ) 雑節のひとつで農家の
          人たちには大事な節目のひとつ、この日までには田植えを済ませたそうです。

          半夏という薬草が生えるころカタシログサという草の葉が半分白くなって
          化粧しているようになる頃とも言われるようです。

        

                   雑木林の中の”通行止め”

                

                 オレンジ色はきれいだけど、虫のようなキノコは苦手です

        

                  新緑にパワーがもらえそうな雰囲気でした

        

               

               

                      桔梗も雑草と一緒です

        

               オカトラノオも草の中に

        

                伸び伸びと尾を伸ばしています

                

                  つやつやしたツワブキの中に咲くのはドクダミの花

 

                

                     

                        雑木林の端に置かれていました

        

             まっすぐの伸びている筍に 頑張れ! なんて言いたくなっちゃいました

 

          

              雑木林を抜けて白鳥濠の潮見坂の向こうは本丸ですが、
                                         この日は行きませんでした

        

               展望台下の石垣、白鳥濠の端ですが、きれいな石組みです

              
        


        

               オレンジ色の実が生っているのは枇杷の木でした

        


        

               前日の雨でひと際きれいな新緑に、石垣も映えます

        

 
           
           帰り道、三の丸尚蔵館近くで見かけたグラデーションが美しいあじさい

 

        

                心身ともにリフレッシュできたような朝でした。

             二の丸雑木林は素敵な散歩道です。  爽やかな朝がお勧めです。
              


最新の画像もっと見る

コメントを投稿