カリフォルニア徒然草 または武蔵国人覚書

ダンナの海外赴任のため、想定外のアメリカ暮らしを経験。
日常のふとした出来事を、心覚として綴っています。

電車の中で売られているモノ

2010-03-09 21:55:42 | お出かけ
サンセット通りSunset Blvd.を北上し、ウエストハリウッドに差し掛かると、
ひときわ目を引く黄色い電車が、道路の左側に鎮座しています。
線路も無いこんな所に電車?

実はここ、レストランなんです。
Carney's Restaurant

8351 West Sunset Blvd.,
Los Angeles, CA 90069

TEL:(323)654-8300

※ホームページ→こちら

電車の車両をそのままレストランにしてしまったという、ユニークなこのお店は、
1920年代のオープンだそうで、家族経営ならではのアットホームな雰囲気のダイナーです。
扱っているのは、看板にもあるように、ホットドッグにハンバーガー
なかなかの人気店で、店内のカウンター前には順番待ちの行列が出来ます。

やはり店名を冠するチリドッグCarney's$3.20はお奨め。
Hamburger$3.25もチリソース入りがレギュラーメニュー。

どちらもダイス・オニオンとフレッシュトマト、マスタード入りです。

チリソースってのは、中華のあれじゃありませんよ~
お味は、基本的に辛くはありません。どっちかって言うと、濃い目のミートソースみたいな味。
見た目もそうですね(笑)

濃厚なチリソースとソーセージやパテの組み合わせは、ともすればしつこくなりそうですが、
ふわふわのバンズと、生のオニオン&トマトが加わることで絶妙なバランスが生まれます。
口の周りをベタベタにしながら(苦笑)一気にほおばりたい感じ。


チリChili(チリコンカンとも言う)はそもそも、アメリカ南部の代表的なスープです。
さらに元を辿るとメキシコの料理だったらしいですが、アメリカに入って独自にアレンジされ、
現在のチリになったみたいです。

材料は豆(キドニービーンズなど)、挽き肉、玉葱、トマト、大蒜、そしてチリパウダー
ホットドッグなどにかけるチリソースの場合は、豆は入っていません。
“豆が入ったのがチリビーンズ、肉が入ってるのがチリ(又はチリコンカン)だ”
という説もありますが、厳密な定義はないようです。

ここでいうチリパウダーChili powderは、唐辛子(チリペッパー)の粉末に
オレガノ、ディル、ニンニク、クミンなどの香辛料を混合したもので、
粉唐辛子単独のスパイスであるチリパウダーChile powderとは別物です。
日本語の発音・表記だと区別つかないですけどねー

それはともかく。

“アメリカの国民食”とも言われるだけあって、チリドッグはあちこちで手軽に食べられます。
以前ご紹介したPINK'S(※→前の記事)は、メルローズ・アベニューにあるせいか、
知名度も高く、その分だけ行列も長いけれど、
こちらはちょっと辺鄙な所にあるせいか、列は短かめです。

日本のガイドブックにもあまり紹介されて無い穴場スポットですので、
話の種にでも、一度立ち寄ってみては如何でしょうか。