由流里舎農園

歯科医師(歯学博士)・野菜ソムリエの島谷浩幸がお届けする気ままな農天気ブログ

夏の終わり、はんなり京旅行。

2014-08-31 22:54:36 | 日記
今夜は趣を変えまして、京都の日帰り旅行の話題を。
夏の最後の日、途中は曇りがちでしたが、
最終目的地の嵐山では晴れて良かったです。



さて。
最初に訪れたのは、世界遺産・清水寺。
「清水の舞台」のある本堂を始め、地主神社、音羽の滝なども回りました。
三重塔など、あちこち修理がされて防護ネット(?)で覆われていたので、
その勇姿を見れない残念なとこもありましたが、
十分満喫しましたね。



さて、昼食後は世界遺産・鹿苑寺(金閣寺)。
駐車場から金閣を見るまでの途中の参道には、紅葉がたくさん。
もちろんまだ夏ですので葉は緑色でしたが、
興味深かったのは、その根元にキノコがいっぱいだったこと。
苔と茸、お寺の雰囲気にマッチしてましたね。
もちろん金閣も写真撮影。鏡湖池に映る「逆さ金閣」はまさに絶景でした。
その他、「陸舟の松」、夕佳亭なども拝見。



そして次に世界遺産・龍安寺。
ここではやはり、名高い石庭でしょうか。
「虎の子渡しの庭」とも呼ばれるという枯山水の石庭。
思っていたよりも小ぢんまりとした印象でしたが、
良い風情が漂っていましたね。



最後は嵐山。
これまでにも好きで何度も訪れた場所。
渡月橋は、何回渡ったことか(笑)。
昨年の大雨の被害の跡らしき箇所も見受けられましたが、
相変わらずすごい観光客でしたね。



世界遺産巡りの旅とも言える京都旅行。
今日、Twitterでアップしなかった写真も、後日ぼちぼちと載せていこうと思います。
清水寺で、ぱらっと小雨が降った時はどうしようかと思いましたが、
何とか持ちこたえてくれましたね。
はんなりと充実した休日でした☆



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農・エコニュース188…。黒潮... | トップ | 農・エコニュース189…。サツ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事