由流里舎農園

歯科医師(歯学博士)・野菜ソムリエの島谷浩幸がお届けする気ままな農天気ブログ

農・エコニュース531…。豊岡・無農薬米給食、農業公園談義。

2023-01-10 20:20:24 | 日記
今夜はTwitterでRTした農ニュースを。
元記事は、神戸新聞のデジタル版です。
(日付は配信日)
詳細はサイトでチェックして下さいね。




(1月8日)
兵庫県の話題。
小中学校の給食をすべて無農薬米にー。
豊岡市がそんな取り組みを進めているそうです。

同市は2007年、学校給食の一部に減農薬米を導入し、17年に全面転換。
現在は市立小学校25校と中学校9校で、
減農薬栽培のコシヒカリを給食の米飯に用いているとのこと。
冬場にも田に水を張るなど環境に配慮した「コウノトリ育む農法」で作った米だそうです。

今回はさらに一歩進め、
同農法で育てた無農薬のブランド米「つきあかり」約7トンを、
11日から2週間限定で試験導入するそうです。




さて。
最近は冬の寒さもあるせいか、すっかり家ごもりを楽しんでいます。
特に今ハマっているのは、
全国各地にある農業公園をネットで訪れて散策気分を味わったりすることですね。

音楽プロデューサーの小林武史さんが手掛けた千葉県木更津市のクルックフィールズは、
農業と食とアートがテーマの複合施設。
大阪から行くのは大変なので、休日だった昨日はネットで訪問。
お腹いっぱいに堪能しました。笑

コロナ禍になるまでは、近隣の農業公園にリアルに足を運んでいました。
緑に囲まれると、とても心が癒されましたね。
私が住む大阪にもハーベストの丘(堺市)やサバーファーム(富田林市)など、
以前はよく訪れた場所もいくつかあります。
ちょっと足を伸ばして、
伊賀の里モクモク手づくりファーム(三重県伊賀市)にも、何度か訪れました。
ここは温泉もあって宿泊もできて、充実度は抜群でしたね。




さて、次はどこの農業パークを訪れましょうか。
そう考えるだけでも、楽しい気分です。
今夜の執筆活動はちょいとひと休みするとしましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜のゆるり話…『らくゆくス... | トップ | 今夜のゆるり話…『厚生福祉』... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事