由流里舎農園

歯科医師(歯学博士)・野菜ソムリエの島谷浩幸がお届けする気ままな農天気ブログ

農・エコニュース250…。ツシマヤマネコ米、JAXA星出宇宙飛行士講演会。

2015-06-21 19:15:26 | 日記
今夜もTwitterでRTした農ニュースを。
元記事は、読売新聞のデジタル版です。
(日付は配信日)
詳細は、サイトでチェックして下さいね。





(6月17日)
長崎県の話題。
対馬市の農家らが稲作を通じて、
国の天然記念物ツシマヤマネコを守る取り組みに励んでいるそうです。

認定田で栽培した米は「佐護ツシマヤマネコ米」として販売し、
売り上げの一部は「ツシマヤマネコを守る会」に寄付しているとのこと。




さて。
今日は、奈良県大和高田市のさざんかホールで開催された講演会に行ってきました。
「星出宇宙飛行士の講演&座談会」です。

現在も活躍中の宇宙飛行士である星出彰彦氏と、
JAXAと高分子化学の共同研究をしていた名古屋工業大学准教授・岡本茂氏の講演。
その後は、お二人による座談会、と言うか、トークショーでしたね。
楽しくて、かつ興味深いお話でした。
最後の質問コーナーでは、
たくさんの子供達が色んな質問をしていました。

今日は講演を聞く側でしたので、リラックスできました。
一昨日に軽井沢で緊張して学会口演をしたばかりですので、
しみじみ実感しましたね(笑)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軽井沢、学会報告。 | トップ | 農・エコニュース251…。春日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事