「対馬からの手紙の続き」

対馬で働いち養蘭を楽しんどる。山や花で季節を知り、海を眺めち命の鼓動を感じ、そげな好き勝手な太公望な暮らしがしてぇ~。

エギで釣れる魚!?

2009年09月07日 | 対馬の釣り

昨日今日と晴天の対馬です。

蘭の世話もしないといけないのですが、

下手に花芽や秋芽をイジって

傷付けたくないので、、

それと食料調達にも

出掛けなければならないので、

たまに行くお気に入りの場所へ、、。

烏賊が4匹釣れたのだけど、

それよりも何よりも

エギを二本バラした、、

それも不思議な事に

一本目はラインがスーッと入ったので

合わせるとエギが外れていた。

ラインを手に取ると

フックの引っ掛ける部分だけが

折れていた。

錆びてもないし、

根に掛けた衝撃も無かった。

不思議に思いながらも

付け替えてエギング再開。

暫くするとまた

ラインが入り

合わせると抵抗無し。

ラインを良く見ると

今度はリーダーから切れてて、

それも強い力で

引っ張り切ったような、、

または鋭い刃物で

削られたように

リーダーが細く尖っていた。

Img_1964

何の当たりも無く、

激しい衝撃も無く、

勢い良く引く感触も無く、

ただジワ~ッと

ラインが入るのが見えただけ。

気味悪い、、

考えただけで鳥肌が立つよ~

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 拝啓、お元気でしょうか。 | トップ | 拝啓、お元気でしょうか。 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
   [E:shock]ヒュゥ~ドロドロ、草木も眠る丑三... (ヤブ咲)
2009-09-09 03:38:28
   [E:shock]ヒュゥ~ドロドロ、草木も眠る丑三つ時、、対馬怪談、、、時候とは謂え「鳥肌」モンのお話ですね~。烏賊10本、蛸8本の祟りか(^。^;)         キム一党ご愛用の特殊潜航艇、若しくは潜水具付き密漁者か工作員、竜宮城お使いの海亀、はたまた未確認生物「x」、新怪獣「ガメラ」……謎が謎を呼びますね~。※冗談抜きにキムさんちの特殊工作員やらが活躍する季節になりましたから、携帯電話、呼び笛、は必携ですよ。……余談ですが、釣り仲間で密航、密漁を当局に通報した人もいますから、ご用心ご用心!!。         ドモドモでした[E:shock] 不尽、以下余白
返信する
ヤブ咲き様、、こんにちは~。 (toyota)
2009-09-11 12:58:59
ヤブ咲き様、、こんにちは~。
そして
ご返事が大変遅れまして申し訳ありませんでした、、。
ちとハードスケジュールの二~三日でした~。
フムムムム・・。
何なのか理解に苦しむのですが、
一体何なのでしょうね、、
太刀魚?平目?マゴチ?ブッキン?ウツボ?、、
でもブッキンなら鋭角的にブチ切れるでしょうし、
他の魚でも何かの引きが感じられるでしょうし、、
蟹かな??
返信する
  ここ、2、3日で、すっかり秋模様に変わりました... (ヤブ咲)
2009-09-14 14:56:29
  ここ、2、3日で、すっかり秋模様に変わりました対岸です……。 toyota様、体調は如何ですか?、。夏の疲れが出やすい時候ですから、充分に栄養(野菜)と睡眠を摂取してくらはいませませ(^^ゞ、、。御大ブログへの彼岸花画像掲載、サンキュ!でした( ^ー゜)b、、。季節の原風景画像は、ヤッパ良かですばい。 エギブチ切れの件、海中の蠣殻付着の岩に擦った?、 デカパンアオリのトンビの噛みつきか?、      …難題の代物!?… 。ぼちぼち、秋鯖、カマス、落ちメイタ、マダイ、沖ボラ(カラスミ原料の大型回遊ボラ)、カワハギ、……美味しい季節ですばい(*^_^*) 特に、本カワハギの薄造り刺身を木酢(酢橘、カボス、柚木等)、醤油は実に美味、絶妙です。トラフグの刺身といい勝負ですよ。薬味に小葱を少々⇒お試しあれ[E:notes][E:delicious](鮮度と薄造りが肝要かと!!) 産地ならではを堪能しまっしょ では、ご機嫌よう[E:penguin] 不尽、以下余白
返信する
ヤブ咲き様、こんばんは~。 (toyota)
2009-09-14 23:04:09
ヤブ咲き様、こんばんは~。
コオロギなどの虫達が鳴いてもうすっかり「秋」ですね。彼岸花画像は背景良し、花の配列や生えてる場所良しのポイントはなかなか有りませんね~。それと、魚の旨い季節になりました、、カワハギはフグと食べ比べてもどっちがどっちか分からないくらい味が似てる、、またはカワハギの方が旨いそうですね。対馬では雑魚として見向きもされませんが、煮付けにすると他の魚はいらないと言う人も居ますね~。ジャケットを一枚余分に持って魚釣りにでも行ってみるかな~。新型インフルが影で不気味に忍び寄って来ているそうです、、どうぞご油断なさいませんように~。
返信する
‥‥toyota様、、こばんは、。夜は涼しさを通り越して... (ヤブ咲)
2009-09-15 23:26:51
‥‥toyota様、、こばんは、。夜は涼しさを通り越して、寒さを感じますぅ。          この温度差で寒蘭様方の花芽がグングン伸びだしましたよ[E:notes]。九州島内、何処の御棚も花芽の付きが不順のようです。長崎-北部、佐賀-西部、福岡南部、熊本-中部以南、大分、宮崎、鹿児島不明。以上の状況です。          管理は水-肥料-水-薬剤-水、で観察中ですが、全体に異常ありませんが、念のため、お札と樟脳 をモグリと三角頭の訪問虫除けに張り巡らす予定ですよ( ^ー゜)b。 [E:typhoon][E:dash][E:typhoon]台風14号の動きが気になります、ちょうど220日の前後なんで、、。備えあれば憂いなし、を実行しますかね~☆彡。、。※新型風邪、ややもすると、凶悪に変化する気配です。用心、用心、、。では、、。不一、以下余白
返信する
えとぉーー、本日(15日)は「対馬の彼岸花画像... (エビアン)
2009-09-16 01:07:26
えとぉーー、本日(15日)は「対馬の彼岸花画像」をお贈りいただき、感謝感謝です!!,、。
いつまでも美しい対馬であって欲しいものです、。ともかく、彼岸花画像、ありがとう♪、。
返信する
ヤブ咲き様、エビアン様、おはようございます~。 (toyota)
2009-09-16 07:59:44
ヤブ咲き様、エビアン様、おはようございます~。
「もうコタツを出そうかな~。」と思っている対馬です。
昼と夜の温度差が有るので寒蘭の色花がよく冴えそうですが、その前に人間の体調を整えるのに一苦労しそうですね。今年は二品種の株に花芽が着いてますが、台風でポシャらないように気を付けねばですね。彼岸花画像は、どうしたしまして~です~。もう暫く咲いてそうですので、「田舎を感じる画像」を探してみます~。
返信する
彼岸花のあのような群生地は日本の他の地方じゃも... (evian)
2009-09-17 01:16:46
彼岸花のあのような群生地は日本の他の地方じゃもう無理でしょう、。いつまでも大切に残して行きたいですね、。画像も大切にします~、。evian...
返信する
evian様、おはようございます~。 (toyota)
2009-09-17 08:13:45
evian様、おはようございます~。
昔から伝わってきている慣わしや農耕の知恵、蘭作についての作法や技術というものは、係わっている人々が引き継いで後世に伝えていかなければならないと気の引き締まる思いです。どうぞお風邪など召されませんように・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。