JAM+BLOG

テーマはフリー! JAM+BLOG
ブログに参加してくれるジャムメンバー募集中!

第28回大宮薪能 武蔵一宮氷川神社

2009年06月05日 | review
第28回大宮薪能 武蔵一宮氷川神社

2009年5月22日(金)と翌23日(土)にて行われた大宮薪能。わたくしは
金曜日のみの鑑賞となりました。遅れながらのGWといったところでしょうか。結
果として金曜日を選んで正解だったようです。屋外での公演ですので急な大雨注意
報により能1曲目終了をもって中止となってしまったようですので。大気不安定で
したからね。そのとき、わたくしは関東を離れておりおりましたが。

5月22日は快晴。デニムの半ズボン姿でも21時ごろまでは快適に鑑賞できまし
た。開場16時45分、開演17時45分。A席のチケットでしたがパンフレット
付きでの金額ですので、チケットのみならマイナス¥1,000といったところでは
ないでしょうか。『2009GW後半』で大宮駅に伺ったのは、こちらのチケット
購入のためだったんですね。



↑第28回大宮薪能・武蔵一宮氷川神社

座席は中正面席。正面舞台を斜めから観る位置となります。ちょうど正面奥に楼門
を垣間見ることが出来ます。


演目(初日)
①素謡 金春流 翁  (おきな)  金春安明
②能  宝生流 半蔀 (はしとみ) 小林与志郎
③狂言 大蔵流 六地蔵(ろくじぞう)大蔵弥太郎
④能  金春流 土蜘蛛(つちぐも) 本田光洋

①素謡・金春流・翁(おきな)
翁は能以前のことはぎの芸能であり、能の根元でもある。ひたすらな天下泰平の祈


②能・宝生流・半蔀(はしとみ)
物語:
京都紫野に住む僧が、夏の修行の間に仏に捧げた花の供養をしていると、ひとりの
女が白い花を捧げ、夕顔の花と告げて消える。
彼女の言葉のままに、僧が五条あたりに赴くと、半蔀戸のかかる小さな家から夕顔
の女の霊が現れ、束の間ではあったが、光源氏と結ばれた喜びを回想し、美しい舞
いを舞い、明け方の光の中に消えていく。

:解説
蔀戸とは、上から吊り下げ、下から竹杖で持ち上げる扉。この能では金銀の小さな
瓢箪(ひょうたん)と緑の葉の間から見え隠れするシテの姿がまこと美しい。

乳母の病気を見舞った光源氏が、夕顔の咲く家で見初めた美女。共寝をしていると
六条御息所と思われる女の幻に急死した彼女。実は光源氏の義兄、頭中将の思い人
であった。物の怪に命を奪われる暗い宿命に焦点を当てた『夕顔』の能に対し、こ
の『半蔀』は、光源氏との恋をあの世から愛おしみ続ける女のいじらしい思いを描
いて、小品ながらすぐれた作品である。映画『天井桟敷の人々』の名優、ジャン・
ルイ・バロアが、観世寿夫の『半蔀』に感動し、フランスとの能の強い絆が生まれ
たことは有名である。

夕顔と半蔀の両方を観てみるとよいのかもしれませんね。ただ夕顔はなかなか上演
されないとのことですが。まだまだ地方観光+薪能という趣旨ですが、慣れてきた
なら演目によっても選んでいきたいですね。

③狂言・大蔵流・六地蔵(ろくじぞう)
ある志の深い男が持仏堂を建立した。そこに安置する御仏を作ってもらおうと、仏
師を訪ねて都にのぼる。よいカモが来たとばかり、早速声をかける都のならず者。
弟子がたくさん居るので、分業で明日の今時分には完成と喜ばせる。分け前を多く
するため、仲間三人を三体の地蔵として、二つの場所で別々に見せるという段取り。
さてその首尾は。
大蔵流では長く中絶し、明治初年に復活したとう演目。

六地蔵は、六道にそれぞれ配された六体の地蔵菩薩。
天上道(日光菩薩)
人間道(除蓋障菩薩)
修羅道(持地菩薩)
畜生道(宝印菩薩)
餓鬼道(宝珠菩薩)
地獄道(壇蛇菩薩)

菩薩(ぼさつ)、梵名ボーディ・サットヴァは仏教において、成仏を求める(如来
に成ろうとする)修行者。後に菩薩は、修行中ではあるが、人々と共に歩み、教え
に導くということで、庶民の信仰の対象となっていった。(Wikipediaより一部抜粋)

狂言、今風にいうとお笑いですので、単純に楽しめます。仲間三人が三体の地蔵に扮
して志の深い男を欺けるのですが、その時の地蔵のポーズが面白おかしくて観ている
者を惹き付けてくれましたね。

④能・金春流・土蜘蛛(つちぐも)
こちらの演目は、『鎌倉薪能』と同じですので、リンク先を参照ください。解説され
ていましたが、白い糸を作成する職人さんがほとんどいなくなり入手が大変難しいと
仰っていましたね。着物や地下足袋、御面などの職人の方も含めた総合芸術というこ
となんでしょう。



↑第28回大宮薪能・武蔵一宮氷川神社


↑第28回大宮薪能・武蔵一宮氷川神社

閉会したのは21時30分前後でしたでしょうか。能が二演目あった分、成田山薪
能より1時間ほど長い公演でしたね。これで2009年の薪能は2戦2勝です。次
回の芸能は、いつ頃でしょうか。


皆さんは薪能をご覧になられましたか。



gaku

最新の画像もっと見る

コメントを投稿