JAM+BLOG

テーマはフリー! JAM+BLOG
ブログに参加してくれるジャムメンバー募集中!

車中泊・長野県(善光寺)編

2009年06月08日 | travel
『第28回大宮薪能 武蔵一宮氷川神社』後、予定通りに長野県長野市までの遠征
です。なぜかと申しますと『善光寺』行きが目的で、7年に1度の善光寺御開帳が
主となりました。次回7年後までわたくし生存しているか分かりませんからね(笑)

大宮からでしたので最寄の関越自動車道路・川越ICからの道のりです。


↑関越自動車道路・寄居PA車中泊

大宮を出たのが22時前後ということもあり、この日は寄居PAでの車中泊となり
ました。意外と他に車中泊されている方ているものなんですよね。キャンピングカ
ーも見かけましたし。


↑関越自動車道路・寄居PA車中泊・らーめん

いけません。また体が反応してしまいました(笑)。はい朝からラーメンです。海
苔、めんま、チャーシューの具材。中太縮れ麺で和風出しのスープです。朝一だっ
たからなのか、これがデフォルトなのか分かりませんが、スープ表面の油分がしつ
こく感じてしまいましたね。でもPAでこの値段ですので及第点ではないでしょう
か。

関越自動車道路・寄居PA→藤岡JC→上信越自動車道路・松代PAへ


↑上信越自動車道路・松代PAからの千曲川展望図


↑上信越自動車道路・松代PAからの眺め

曇り空でしたが山の稜線の合い間に千曲川が見て取れますね。戦国時代の有名な川
中島の合戦の舞台になった地ですよね。


↑上信越自動車道路・松代PAからの眺め

そして上信越自動車道路・松代PA→長野ICへと。最寄ICから善光寺までは、
20分ほどなのですが、途中の八幡原史跡公園(川中島古戦場)辺りからの渋滞。
ポータブルカーナビにて善光寺界隈を見てみると至る所渋滞でしたので、長野駅界
隈のコインパーキングへと。


『信州善光寺』(長野県長野市元善町491)


↑信州善光寺・山門入り口

予想以上の人出です。年の瀬の『伊勢神宮』を遥かに上回っています。追々出てき
ますが、回向柱へは最後尾3時間待ちとあります。並みのテーマパーク以上です。


↑信州善光寺・仁王門


↑信州善光寺・仁王門


↑信州善光寺・六地蔵


↑信州善光寺・山門(重要文化財)


↑信州善光寺・山門からの本堂と回向柱


↑信州善光寺・本堂と回向柱

回向柱待ちの人々を尻目に本堂まで進みました。続く。
皆さんは、訪れたこと御座いますか。



gaku

最新の画像もっと見る

コメントを投稿