クラシックな音楽的生活

日々、家の中にヴァイオリンとピアノの音が流れています。

6月の御一日参り

2021-06-02 | 日記

6月1日、御一日参りに行って参りました。

4月に初めてお参りをし、今回で3回目となりま

す。

毎月必ず行こうなどと決めたわけではなく、た

またま3ヶ月連続で機会に恵まれただけです。

3回とも晴天。

一日は晴れる傾向があるのでしょうか。

地元の神社とはいえ家からは結構離れているの

で、雨だと諦めてしまうかも。

晴れで良かった。





この日の午前中にお参りするような方々は、お

そらく日頃から氏神さまを大切に思い、神社に

お参りすることが日常となっているような方々

なのだろうなと思います。

とても礼儀正しく、静かにお参りをされます。

にわか者な私ですから、神社やこうした方々に

迷惑をかけないよう気を付けなければと思って

います。

少し前までは鳥居をくぐることにそれほどの

別感を感じていなかったのですが、少し調べた

上でお参りするようになると、鳥居をくぐる時

には若干の緊張とワクワク感を伴うようになり

ました。

鳥居をくぐったその先は神様の世界。

本当にそうなのだと思います。

清らかで澄んだ気を感じます。

その場所にただ佇むだけで清々しい。

今回も、心を浄化していただきました。

















最新の画像もっと見る