クラシックな音楽的生活

日々、家の中にヴァイオリンとピアノの音が流れています。

グラウンディング

2022-07-01 | 日記

最近密かに流行っているグラウンディングを

してみたいなぁと思い、上の娘を誘い、石神

井公園に行って来ました。

グラウンディングとは、日本語で「地に足を

つける」という意味。

足裏でしっかり大地を踏みしめ、地球の中心

と繋がるイメージで行います。

地球のエネルギーを吸収することで、何事に

も動じない冷静な状態を保ち、ネガティブ要

素にも影響を受けにくくなるといいます。

私自身はお気楽ポジティブタイプなので、自

分を変えたいとかなんとかしたいということ

ではなく、単純に素敵なことだなーという思

いから、まずは一回やってみよう!というス

タンスです。

子供の頃からよく知っている石神井公園は私

とって波動が高いと感じる場所。

公園内、グラウンディングに適していそうな

所を探しながら歩いていると、見つけまし

た!

休日だったので家族連れなど結構人出はあっ

たのですが、その場所はなぜか誰もおらず、

シーンと静まり返っていました。

なんというか、現実味が感じられない不思

囲気を漂わせた場所。

それほど大きい公園でもないのにまだ知らな

い場所があったんだ…とちょっとびっくりし

ました。











ここで靴を脱ぎ、裸足で大地に立ちました。



草の上を裸足で歩くのはいつぶりでしょう。

靴やサンダルを履いて歩くのが当たり前の現

代、大地を踏み締めて歩いているようでいて

も、実は素足で直接土や草や小石を感じな

ら踏み締めているわけではないですよね。

裸足で大地を歩く…とても新鮮な感覚です。

足の裏から大地のパワー、さらには地球のパ

ワーをもらい、精神的バランス、身体的バラ

ンスを整える。

そんなことも自然にできるような気がしま

す。

時々気が向いた時にグラウンディング。

きっとリフレッシュできるんじゃないかな。

お勧めです😊

私たちがグラウンディングしている間もずっ

と人一人現れず、静まり返っていました。

満足して靴を履き終わった頃、ようやく小さ

な子供連れの4人家族が横切って行きまし

た。

そのすぐ後にも別の家族が通りました。

それはまるで止まっていた時間が動き出した

感じ。

最初にこの場所に足を踏み入れた時の不思議

な感覚って、時間が止まっているような感覚

だったんだって気付きました。









最新の画像もっと見る