クラシックな音楽的生活

日々、家の中にヴァイオリンとピアノの音が流れています。

アジアツアー@綾瀬市

2018-08-26 | 上の娘ごと

台北での公演を終え、ツアー最終国日本に移動し

ました。

成田空港に到着後、そのままバスで神奈川県綾瀬

市に入りました。

昨年は特別なツアーだったので、綾瀬市は公演地

になかったのですが、通常はほぼ毎年のようにこ

ちらでも公演、しかもホームステイすることにな

っているようです。

日本人が日本の一般家庭にホームステイさせてい

ただくというのは申し訳ない気もしますが、温か

く迎えていただいたようです。

地理に疎い私は綾瀬市を知らなかったので、ホー

ムページを覗いてみたところ、受け入れ先を募集

している数ヶ月前のトピックを見つけました。

それによると完全ボランティアで、謝礼はコンサ

ートのチケットということでした。

受け入れは2人以上、2泊、朝食夕食提供というこ

とで、大変な負担だな…と。

趣旨に賛同して応募してくださるご家庭ってそん

なにないんじゃないかしら…などと思っていたの

ですが、メンバー100人全員の受け入れ先は無事

決まったのでした。

ありがたいことです。

娘は台湾人メンバー(ヴィオラ)と2人で、中学1

年生女子と高校1年生男子がいる4人家族(ご主人

は単身赴任中とのこと)のお宅にお世話になりま

した。

中1女子は吹奏楽部に所属しているそうで、楽器

や音楽に興味津々。

何か弾いてほしいとリクエストされて楽器を弾い

たり、いろんな質問を受けてお話もたくさんした

そうです。

娘も拙い英語力を駆使して通訳を頑張ったようで

す。


手作りウェルカムボードで歓迎してくださいまし

た。








そして、日本人の娘にまでお土産をくださいまし

た。




最中。



申し訳ないです。




trot



最新の画像もっと見る