ちょっと気になるいい事、言葉、最新技術

書籍、映画、旅、最新技術から選んだ心に残るもの。速読者向けは、青文字表示。内容は小学生でも理解できる表現使用

ドイツ「働かない人の理由は生活保護者の支給額と変わらない」

2023-10-08 07:51:50 | 世界の動きから見えるもの
@『ドイツで「働かない人」と「働けない人」が増殖中』と言う東洋経済の記事。
企業の人員削減で「働けない人」が徐々に増える一方、ドイツでは主体的に「働かない人」も増えつつあるようだ。背景には、生活保護の支給費を2023年から月額4503ユーロに引き上げ、2024年には563ユーロに増額予定。
ドイツの最低賃金は、2024年から12.41ユーロに引き上げられるが、この賃金水準でフルタイマーとして働いても、月収は手取りで1400ユーロ程度となる。ここから平均的な家賃や健康保険料を差し引けば、残りは500ユーロを超える程度だ。
日本でも同等な支給金額(手取り)となる可能性が高い。(添付サイトにて条件と計算式)https://www.aichidaikyo.or.jp/media/seikatuhogo/
更に日本の年金金額との比較でもパートタイマーをしないで「生活保護」を受けた方がましと言う状況もある。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿