ちょっと気になるいい事、言葉、最新技術

書籍、映画、旅、最新技術から選んだ心に残るもの。速読者向けは、青文字表示。内容は小学生でも理解できる表現使用

敦煌の砂嵐(経験談)

2021-07-28 09:13:27 | 世界の不思議・出来事
「砂嵐」これは経験者(筆者も10数年前にこの敦煌を訪問中、夕方の壮大な砂嵐に出会ったことがある)「すごい」の一言 その対策
1、砂嵐が来るのは目の前に(写真のように)はっきり分かるがすぐ逃げる
  最初市民が市街を駆け出している様を見て不思議に思った。すると誰かが「砂嵐」と叫んだ、数分後には目の前に砂煙が・・・一気にくる
2、数分後、道路含め車のヘッドライトをつけても数メートル先が視界不能となり、ホテルのロビーなどに居ても砂煙が酷く数メートル先が見えなくなる
3、ホテルの部屋にいてもどこから入ってくるのか部屋中砂煙が酷く息苦しい
4、部屋にある浴室のシャワーを出しっぱなしにして、毛布・シーツ等で身を包み濡れたタオルを口・目につけベットに潜り込む(マスクだけでは無理)
5、数時間後、部屋の至る所に砂(数ミリ)が溜まっていた(4時間近くベッドでそのまま待機)深夜まで手荷物から衣類まで砂掃除・・・
6、翌日の朝食が取れたのはお昼、すべての従業員が掃除に必死で、ロビーも食堂も水で流していた(掃き掃除だけでは砂は処理できない)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿