ちょっと気になるいい事、言葉、最新技術

書籍、映画、旅、最新技術から選んだ心に残るもの。速読者向けは、青文字表示。内容は小学生でも理解できる表現使用

いくつかできれば最高『うまくいっている人の考え』

2022-08-18 07:38:17 | 人生を「生かす」には
この書の通りにできる人間は多分この世に存在しないだろう、「うまくいく人の理想」であればと思う。「完璧で矛盾がない人間」というよりむしろ何も考えない無機質な動物かモノだと言う存在しか浮かばない。この世には「完璧な人間」は存在しないし、それぞれの「人間味」ある存在が社会であると思う。最初からこれは「良い」あれは「悪い」と言うことではなく、また「自尊心」に「個性を活かす」があってもおかしくはない。
『うまくいっている人の考え』ジェリー・ミンチントン
「概要」人生がうまくいっている人の特徴は「自尊心」が高いことだと著者はいう。自尊心とは、自分を大切にしようとする心だ。自尊心のある人は常に自信に満ちあふれ、失敗やまちがいを犯しても、それを前向きにとらえて次のステップの土台にする心の余裕がある。
人生のほとんどすべての局面に自尊心は大きな影響を与えることになる。
「自尊心」
    自分に寛大になり、自分の長所を引き出し意識する
    仕事を楽しみ、他人が言う嫌な事に気にしないで、自分のしたい事を実行する
    不平不満を言わず、完璧も求めず、他人を批判せず、比較せず、自分に自信を持つ
ー「視点を変え、人と出会う」
    非現実的な期待を持たず、情報を鵜呑みにせず、断るべき時は断る
    人との出会いを楽しみ、物事をポジティブに考える
    自分を飾る事なく正直に素直になり、自分の価値観を大切にする



最新の画像もっと見る

コメントを投稿