ピーチ航空28便 台北桃園18:50発 大阪関西22:25着は関西空港に定刻よりも遅れて着陸した。着陸後は速度を落として地上を走った。
停まった。
シートベルトサインが消える前に一組の乗客が立ち上がって座席の上の物入れから荷物を取り出し始めた。キャビンアテンダントさんがまだ座っているように日本語でアナウンスしたが無視してガサガサしていたので、別のキャビンアテンダントさんが中国語でまだ座っているようにアナウンスした。するとちょっとおとなしくなった。日本人ではなく台湾人だったのだ。
ピーチ航空用の第2ターミナルはボーディングブリッジがないので、タラップが付くのを待つ。
シートベルトサインが消えると、乗客が一斉に立ち上がるのだが、ドアが開くまでは進まない。ドアが開いても前の方から徐々に出て行くので、中央の非常口席から出られるまで時間がかかる。
通路側の席の乗客が荷物を持って出ていくと、窓側の席の乗客が通路に出てきて座席の上の物入れから荷物を出して出て行き、後ろの座席の乗客はそれを待っているので、なかなか進まない。
やっと飛行機から出ることができた。
タラップを降りると外なのだが、それほど寒くなかった。
地上を歩いてターミナルの中に入った。入国審査場まで荷物を持って走る人が何人かいた。別に前を歩く人を追い抜くことが目的ではない。もう23時なので、鉄道やバスなど公共交通機関で帰る人は、早く行かないと帰れなくなってしまうのだ。関西空港は24時間空港なのだから、鉄道やバスも24時間動かすべきである。その点では、今回クルマで空港に来ていて正解だった。
入国審査は各列に数人並んでいるぐらいだった。自動化ゲートがあったので、自動化ゲートに並んだ。前で自動化ゲートを使っている人はすぐに終わって、自分の順番が来た。パスポートを読ませた。エラーが出た。パスポートを見ると、写真のページを読ませないといけないのに、最初のページを出していた。写真のページを開いて、もう一度読ませるとOKになった。続いて両手の人差し指の指紋を読ませて、入国審査が終了した。しかし、人差し指を怪我していたらどうなるのだろうか?
自動化ゲートで普通の入国審査に比べて10倍ぐらい速く通過できた。対応するように手続きをしておいて良かった。
次に税関に来た。税関の申告カードとパスポートを見せた。別送り品がないか聞かれたが、ないと答えた。
やっと第2ターミナルの中の、昨日の朝チェックインした場所に出た。
停まった。
シートベルトサインが消える前に一組の乗客が立ち上がって座席の上の物入れから荷物を取り出し始めた。キャビンアテンダントさんがまだ座っているように日本語でアナウンスしたが無視してガサガサしていたので、別のキャビンアテンダントさんが中国語でまだ座っているようにアナウンスした。するとちょっとおとなしくなった。日本人ではなく台湾人だったのだ。
ピーチ航空用の第2ターミナルはボーディングブリッジがないので、タラップが付くのを待つ。
シートベルトサインが消えると、乗客が一斉に立ち上がるのだが、ドアが開くまでは進まない。ドアが開いても前の方から徐々に出て行くので、中央の非常口席から出られるまで時間がかかる。
通路側の席の乗客が荷物を持って出ていくと、窓側の席の乗客が通路に出てきて座席の上の物入れから荷物を出して出て行き、後ろの座席の乗客はそれを待っているので、なかなか進まない。
やっと飛行機から出ることができた。
タラップを降りると外なのだが、それほど寒くなかった。
地上を歩いてターミナルの中に入った。入国審査場まで荷物を持って走る人が何人かいた。別に前を歩く人を追い抜くことが目的ではない。もう23時なので、鉄道やバスなど公共交通機関で帰る人は、早く行かないと帰れなくなってしまうのだ。関西空港は24時間空港なのだから、鉄道やバスも24時間動かすべきである。その点では、今回クルマで空港に来ていて正解だった。
入国審査は各列に数人並んでいるぐらいだった。自動化ゲートがあったので、自動化ゲートに並んだ。前で自動化ゲートを使っている人はすぐに終わって、自分の順番が来た。パスポートを読ませた。エラーが出た。パスポートを見ると、写真のページを読ませないといけないのに、最初のページを出していた。写真のページを開いて、もう一度読ませるとOKになった。続いて両手の人差し指の指紋を読ませて、入国審査が終了した。しかし、人差し指を怪我していたらどうなるのだろうか?
自動化ゲートで普通の入国審査に比べて10倍ぐらい速く通過できた。対応するように手続きをしておいて良かった。
次に税関に来た。税関の申告カードとパスポートを見せた。別送り品がないか聞かれたが、ないと答えた。
やっと第2ターミナルの中の、昨日の朝チェックインした場所に出た。