毎日が時差ぼけ

大阪発、いろいろな交通機関の搭乗記録

アシアナ航空114便が遅れた-1

2013-03-10 22:03:00 | 旅行記
(1) 空港鉄道に乗り遅れた

アシアナ航空114便 ソウル仁川14:10発 大阪関西15:50着 に乗るためにソウル市内から仁川国際空港に向かったが・・・

ソウル駅で仁川空港への直通列車に乗り遅れたので、普通列車に乗った。

ホテルの近くに大きい本屋があって、本屋で長居し過ぎたのが失敗だった。

ホテルをチェックアウトした後に、ホテルの前にいたタクシーに乗れば良かった。そうしていれば、楽に早く空港に行けたのに。

しかし、ソウル駅まで来てしまったからには、電車に乗るのが一番早いので今さら仕方がない。

直通列車と普通列車では、入り口から別々である。直通列車の改札口は地下2階にあり、チケットも専用のものを購入しなければならない。普通列車はさらに地下に降りたところに改札口がある。普通列車は地下鉄と同じT-moneyというプリペイドカードで乗れる。

空港列車も鉄橋で漢河を渡る。すごく幅がある。

金浦空港駅に停車した。金浦空港もソウルの都心からかなり離れている。

空港行きの電車内のモニターには、飛行機の運航状況の案内が出る。ただし、出発済みの便を案内してもあまり価値がない。

これから出発する便の案内も出た。これから乗るアシアナ航空の便のひとつ前の大阪行きのANAの便が遅れているようだ。

ベストウェスタンプレミア江南

2013-03-10 09:05:00 | 旅行記
今回のソウルでは、江南のベストウェスタンプレミア江南に泊まった。

地下鉄の新論峴駅の出口を出ると、丘の上にすぐ見えた。

最初はそんなに大変ではないと思っていたが、丘の上に昇るのは結構大変だった。気温は低かったが荷物を持って当たっていると汗をかいた。

入り口ロビーは狭かったが、客室は広く新しくてきれいだった。