近鉄特急アーバンラーナーnext 名古屋発大阪難波行きは暗くなった名古屋線を快調に南西に走った。
急に速度を落としたので、伊勢中川の短絡線まで来たことがわかった。大阪方面に行く場合は、名古屋方面行きの線路も跨いで行くので、名古屋方面行きよりも移動距離が長い。
短絡線を渡って、大阪線に入ると、また速度を上げた。
日が暮れたので、このあたりは真っ暗である。
新幹線だと、駅を通過すると車内の電光掲示に何駅を通過したか表示されるので、どこまで来たかわかるのだが、近鉄特急の車内の液晶掲示は、この電車は難波行き、つぎは大和八木です、としか表示しない。大きい駅を通過したときは知らせてくれた方が親切だと思うが。
アーバンライナーnextには女性専用のトイレがある。これは画期的なサービスである。
大和八木に着いた。前の座席の2名様が降りたので静かになった。ここから乗る人はいないだろうと思っていたが、3号車のドアから5,6人入った。そのうちの一人が、たった今空いたばかりの前の席に坐った。
このあたりからは、ずっと市街地なので外が明るい。
鶴橋に着いたら何人も降りていって車内が空いた。
上本町でまた数人降りた。
終着の大阪難波に着いた。
着いたところは降車ホームなので、エスカレーターが2本とも上りになっていた。つまりホームから改札階への一方通行である。忘れ物をしたら取りに行くのが大変である。
急に速度を落としたので、伊勢中川の短絡線まで来たことがわかった。大阪方面に行く場合は、名古屋方面行きの線路も跨いで行くので、名古屋方面行きよりも移動距離が長い。
短絡線を渡って、大阪線に入ると、また速度を上げた。
日が暮れたので、このあたりは真っ暗である。
新幹線だと、駅を通過すると車内の電光掲示に何駅を通過したか表示されるので、どこまで来たかわかるのだが、近鉄特急の車内の液晶掲示は、この電車は難波行き、つぎは大和八木です、としか表示しない。大きい駅を通過したときは知らせてくれた方が親切だと思うが。
アーバンライナーnextには女性専用のトイレがある。これは画期的なサービスである。
大和八木に着いた。前の座席の2名様が降りたので静かになった。ここから乗る人はいないだろうと思っていたが、3号車のドアから5,6人入った。そのうちの一人が、たった今空いたばかりの前の席に坐った。
このあたりからは、ずっと市街地なので外が明るい。
鶴橋に着いたら何人も降りていって車内が空いた。
上本町でまた数人降りた。
終着の大阪難波に着いた。
着いたところは降車ホームなので、エスカレーターが2本とも上りになっていた。つまりホームから改札階への一方通行である。忘れ物をしたら取りに行くのが大変である。