Sengoku1985

何故、私は鉄道を撮り続けるのか?

Diesel Locomotive#214

2020-05-09 | 鉄道写真


 それでは、連載第214回目は、DE10 1732をお届けします。


 最初は、水島臨海鉄道水島駅で列車を待つときに、行き違った同機(写真)。荷物は,コンテナです。


 東水島と倉敷貨物ターミナルの分岐駅、また貨物駅でもある同駅で、行き違い等が行われます。



 別の時、倉敷で行き違う、1732号機(写真)。このまま本線に入ります。


 同機は2010年(平成22年)除籍となり、現存しません。残念。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Diesel Locomotive#213

2020-05-07 | 鉄道写真


 それでは、連載第213回目は、DE10 1731をお届けします。


 これは大竹でしょうか、「サツマイモ」塗色の入換動車となり、本線上の単独走行が出来ないように識別される、1731号機(写真)。暖地で使用されますが、酷寒地用の旋回窓もそのままです。


 現在同機はJR貨物岡山機関区所属、現役のようです。まだ、チャンスがあると思いたいのですが。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Diesel Locomotive#212

2020-05-06 | 鉄道写真


 それでは、連載第212回目は、DE10 1730をお届けします。


 JR貨物東新潟機関区のイベント時、横の白新線を通る、1730号機(写真)。イベントに参加したい意図はありありでしたが、残念ながら土曜日、仕事があります。他EF81も通過し、今となっては貴重です。


 現在も同機はJR貨物東新潟機関区所属、現役のようです。まだまだ、チャンスはあります。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Diesel Locomotive#211

2020-05-05 | 鉄道写真


 それでは、連載第211回目は、DE10 1728をお届けします。


 最初の写真は、おそらく黒井でしょう、重化学工場を背景にしています(写真)。


 黒井は、ほくほく線分岐駅ですが、元は直江津では線路容量が足りないことがあり。そのため少しずれました。



 別の時、これも黒井でしょう(写真)。貨車の入換があります。窓は旋回窓、豪雪の新潟地区用です。



 JR貨物東新潟機関区のイベント時、展示された1728号機(写真)。両脇は、EF510です。


 現在も同機は、JR貨物東新潟機関区所属、現役のようです。まだまだ、チャンスはあります。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Diesel Locomotive#210

2020-05-04 | 鉄道写真


 それでは、連載第210回目は、DE10 1727をお届けします。


 最初は、富士駅を跨ぐ跨線橋の下に停まる、1727号機(写真)。JR貨物更新色を纏います。



 続いて、名古屋駅、新幹線ホームから、名古屋貨物ターミナル方面、あおなみ線を通る姿(写真)。単機のようです。



 愛知機関区、外側、かつて操車場があった東側から眺めた姿(写真)。駐車場の向こうに、現在の愛知機関区の主力、EF64 1000番代と並びます。


 同機は現在もJR貨物愛知機関区に在籍、現役のようです。まだまだ、チャンスはあります。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Diesel Locomotive#209

2020-05-02 | 鉄道写真


 それでは、連載第209回目は、DE10 1726をお届けします。


 最初は、枇杷島でしょうか、側線に停まる1726号機(写真)。JR貨物更新色です。



 別の時、JR貨物愛知機関区に停まる、1726号機(写真)。



 更に別の時、稲沢のホームから、愛知機関区を眺めた姿(写真)。機関車大行進です。


 現在も同機はJR貨物機関区に在籍、現役のようです。まだまだ、チャンスはあります。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Diesel Locomotive#208

2020-05-01 | 鉄道写真


 それでは、連載第208回目は、DE10 1723をお届けします。


 愛知機関区にて停泊する、1723号機(写真)。JR貨物更新色を纏います。



 別の時、稲沢駅ホームから見えた、僚機と並ぶ1723号機(写真)。普段の姿です。



 週3往復の名古屋東臨港線貨物、名古屋港に到着し、牽いてきたキヤ97を入換する、1723号機(写真)。2編成4両を入れ、レールセンターでレールを積載した1編成を引き出し、折り返しの時刻を待ちます。



 その時の、動画がありました。古いものですが、雰囲気は分かります。



 そして、稲沢に戻る、1723号機(写真)。キヤ97は自走可能な気動車ですが、東臨港線ではチキ車同様無動です。


 現在も1723号機は愛知機関区に在籍、現役のようです。まだまだ、チャンスはあります。


 それでは、次回をお楽しみに。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする