それでは、連載第162回目は、EF64 1000番代の23回目、EF64 1031をお届けします。
先回と同日、上野駅13番線に据え付けられた、EF64 1031牽引寝台特急「北陸」(写真)。当然尾久からの推進運転、特殊弁で合図し停止します。
JR東日本長岡運転所所属の同機、三国越えに備え、装備は正に「山男」です。更に交流電車の郡山入場に当たりエスコートする役割もあり、双頭連結器に各種ジャンパ栓にエアホース、ブレーキ読替装置も装備と思われ、鉄道趣味的にも興味深い姿です。
「あけぼの」も、「北陸」も廃止となり、工臨、レール輸送、入場補助程度しか仕事が無く、今では走るだけで話題になります。全ては、利用が原因です。利用者がいれば、今も走ったでしょうが、そういう時代では無いようです。
それでは、次回をお楽しみに。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます