Sengoku1985

何故、私は鉄道を撮り続けるのか?

還らぬ時#5

2011-09-10 | 鉄道写真


  遂に最後を迎えた本シリーズ。今回も、被災車輌集である。


 最初は、キハ100-9である。同車は、山田線津軽石駅構内で被災、津波で押し流され脱線した。走行可能かどうかは、不明である。写真は平成20年1月、宮古駅での撮影である。



  続いて、仙センM9編成、クハ204 3109始め4連である。同編成は野蒜駅付近で被災、津波で押し流されL字形に折れ曲がり脱線大破し、即時廃車された編成である。乗客は避難所に移動したそうだが、その避難所も津波が襲い、どうなったのか、よく分からない。



  最後は、仙センM16編成である。同編成も野蒜駅近辺で被災、長期残留となっているそうである。望遠レンズと、動体予測フォーカスの練習に過ぎなかったこの写真に、こんな結果が待ち受けていたとは。


 正直、E721系大破の写真を見て、自然の猛威には人間は為す術もない、というのがよく分かるが、やはり生を受けた車輌たち、可能な車輌は出来るだけ復活させて欲しいと思う。困難なのは分かるが、それこそが復興という気がする。遠く離れた人間が他人事のように言うように聞こえるかも知れないが、やはり、立ち直って欲しいのである。出来れば、自分の意志で。


 確かに、私は、「セシウムさん」と流したテレビ局のある県に住んでいる。しかし、そうやって他人の不幸を笑っていると、次に順番が来るのは自分たちではない、という根拠は無いわけで、手痛いしっぺ返しを受けると思う。被災地、被災者から多くを学び、自分たちが被災した時に役立てなければならない。所詮、自然を前に、人間が出来ることには限界があるのだから。


 それでは、次のシリーズのための写真を、探してみたいと思う。

コメント
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