Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

圧倒的な存在感を醸し出す下北沢の【スパイスラーメン点と線】の「スパイスラーメン」はもうとてつもなかった…

今回、下北沢エリアで最も気になっていたのが、

スパイスラーメン点と線

というお店でした!

下北沢駅から少し離れているけど、頑張って来ることができました。

オシャレなお店がいっぱい立ち並ぶストリートの一角にあります。

また、一つ前の記事の「中華そばこてつ」のすぐ近くにあります。

こちらのお店は、ずばり【スパイスラーメン】の専門店。

スパイスラーメンは、僕もずっと追いかけているラーメンであります。

スパイスラーメンの代表格は、西葛西にある「スパイス・ラー麺卍力」でしょう。

スパイス・ラー麺卍力のレポはこちら
スパイス・ラー麺卍力秋葉原店のレポはこちら
チリトマラーメンTHANKもスパイスラーメン店
千葉ではみつわ台の「だるま」でスパイスラーメン食べられます

千葉ではまだまだスパイスラーメンって、浸透してない…ですかね。

僕的には「スタミナラーメン」と「スパイスラーメン」はもっともっとブレイクすると思っています。

そういう意味で、ここのスパイスラーメンも是非とも食べたかったんです。

こちらのスパイスラーメン点と線は、業界最高権威を謳うTRY本でも受賞しています。

2018年-2019年というと、コロナ前…ですね。

2017年7月にオープンしたお店のようであります。

もともとは、北海道・札幌の「路地裏カリィ侍.」というお店が出発点みたいです。

路地裏カリィ侍.を経営する株式会社ソウルフラワーのHPはこちら

こちらのHPを見ると、「スパイスラーメン点と線」の店舗情報も出てきます。

カレー専門店が経営する「スパイスラーメン専門店」、ということみたいです。

店頭のボードを見た瞬間に、もうテンションが爆上がりでした💓

すげー、、、 

こういうお店に来たかった…って。

スタミナラーメンとスパイスラーメンはもう僕の大好物ですからね…

券売機です!

おススメは、「スペシャルスパイスラーメン」(1700円)だそうです。

凄い。1700円のラーメンがおススメとは、、、💦

さすが、花の都大東京。さすが、下北沢、、、

でも、この日は昼夜合わせて三杯目なので、「スパイスラーメン」(1000円)を…。

もう少し僕が大食漢だったら、スペシャルにしたかったんですけどね…😢

でも、スパイスラーメンでも、1000円。

(これまでラーメン1000円問題について、色々否定的に書いてきたけれど)もう、今の時代、1000円のラーメンがスタンダードになりつつあるのかも…。

ってことで、、、

ジャジャーン!!!!

こちらが、カレー屋さんがガチでつくった一杯1000円の、

スパイスラーメン

です!!!🍛🍜

す、す、すげ~~~~~😂

なんじゃ、こりゃ~~~?!?!って。

あ、別料金トッピングで「エスニック味玉」も付けました。

このヴィジュアルは、めっちゃ圧巻です。これで1000円なら納得です…。(1000円のラーメンでも、これくらいやり切っちゃうなら、僕も賛成なんです)

zoom up!

スープを一口飲むと、、、

「うごごごご…、な、な、なんだ、これは?!?!」

「み、未体験の味だ、、、カレースープっぽいけど、カレーでもない…?!」

「まさに、卍力のスパイスラーメンで感じたようなあの味わいだ」

「し、しかし、卍力のスパイスラーメンとも全く違う味世界だぞ、、、」

「これは、スパイシーなスープカレー風のエキゾチックな無国籍ラーメンだ…」

って、もう、頭の中の思考が一気に加速しました🔥

これは、もう、ちょっとぶっ飛んでるっていうか、クレイジーというか…。

クミンとかコリアンダーとかターメリックとか、そういうのがふんだんに入っているのかな。カレールーというより、カレーで使われそうなスパイスがいっぱい入っている白湯スープになっていました。

聴けば、このスープのベースは「豚骨スープ」✖「味噌ダレ」なんですって。

ま、マジっすか?!?!💦💦💦

味噌スープって、全然分からなかった、、、😢

でも、味噌豚骨ベースのスープと言われると、そんな気もしなくもない?!?!

それくらい、何かの調味料が目立つのではなく、スパイスの味が全開のスープでした。あまりにもエキセントリックでエキゾチックな味わいなので、「~系」とか「~テイスト」とかっていう発想すら出てきませんでしたね。唯一無二のスパイススープっていうか。

麺も素晴らしかったです!

中太の平打ちの縮れ麺。

僕が大好きなタイプの麺になっていました。(ちょっとフィットチーネみたいな感じ?!)

あー、こりゃ、もうダメだ、、、僕のツボを全部押さえてる…。

この麺なら、もういくらでも食べられちゃう…。

そして、トッピングも衝撃の連打でした(;^ω^)。

ヤングコーンと大きなゴボウ!!

これはもうちょっと、、、反則っていうかなんというか。

チャーシューも入っているんですよ。その上で、この二つが入っているんです。

これならもう1000円でも、「安い!」って感じちゃいます。

特にゴボウがすごく美味しくて、ビックリしました。聞けば「醤油」に漬けたゴボウらしいですが、それだけじゃない気がして、、、。一応、メンマ代わりと言いますが、代用品とは思えない、存在感たっぷりのトッピングでした。これはもう超ポイントが高いです。

ふと、目の前を見ると、、、

「味変レモン」があるんですって、、、

こちらが、「味変レモン🍋」です!!

スパイススープにレモンをかけて、味変させます。

そうすると、なんか、タイとかインドネシアのヌードル料理に変わるような…。

よりエキゾチックな味わいに変身しますね~\(^o^)/

フォーとかには、レモンをかけて食べるのがスタンダードだったりしますもんね。

そして、最後に味玉タイム!!

こちらの味玉も、感動の味玉でしたね。黄身の輝きが美し過ぎた…😂

スパイスに漬け込んだと思われる味玉の味もまた、スパイステイストでありました。

すげー、ホントにすげー、、、Σ(・□・;)

驚きと感動に満ち溢れた極上のスパイスラーメン、堪能しました!!

***

というわけで、、、

下北沢にある個性まみれの【スパイスラーメン点と線】の初レポでした。

いや~、凄かった、、、凄かったし、旨かったし、面白かったし、ワクワクした!

これで1000円なら、ホントに納得!

っていうか、これ、1000円でいいんですか??っていうレベルで、、、

1500円でも、誰も文句を言わないレベルじゃないかな?!

僕的にはヤングコーンとゴボウがもうキュンって感じでしたね、ホント。

こりゃ、もう絶対に再訪したいです。

次は絶対、スペシャルスパイスラーメンを食べます!!

スペシャルの方がもっともっと驚けるはず!!

セットご飯も、もう全部食べちゃいたい!

月替わりのミニ丼もあるみたいで、、、

嗚呼、これも食べておきたかった、、、😢😢

このかわいいガチャガチャのイラストも素敵です✨

こんな賞もゲットしているお店なんですね!

このJAPAN MENU AWARDは、グルメコミュニティサービス「SARAH」が主催する、メニューごとに至極の一品を表彰するグルメアワードのことみたいです。

なんか、海外でもこういうの、よく見かけますよね。

僕にとっては、ぶっちゃけ、なんの参考にもなりませんけど、、、(ミシュランだって、僕的には「フランスのタイヤ会社だろ」って感じで、、、💦)

どこがいいとか、どこがダメとかって、それぞれが決めりゃいいと思います。

ただ、、、でも、こういうのがあると、一応の目安にはなるかな?!?!

鴨中華つけ麺も、すっごく気になりました。

嗚呼~~、、また下北沢に行きたい、、、

この鴨中華つけ麺も、絶対に食べておきたい!!!

と、、、

感動だらけの時間だったんですけど、、、

この後、僕に想像し得ない悪夢が襲い掛かるんです。

このお店を出る時には、これから起こる悲劇など、全く予想さえしていませんでした。

すごく幸せな気持ちでした。それが、・・・

続く(笑)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東京 目黒 世田谷 品川 杉並 大田」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事