Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

おかげ様で10周年!下北沢の人気店【鶏そばそると】の魅力に迫ります!

2023年、何かと「縁」のある【下北沢】。

今回は、映画『ヌーのコインロッカーは使用禁止』を見に、下北沢にやってきました。

下北沢のラーメンと言えば、これまでは【中華そば専門店一龍】一択でしたが…

他にもい~~~っぱい、素敵なお店があるんですね~~。

スパイスラーメン点と線中華そばこてつ貝麺みかわ麺と未来

どこもハイレベルで、独創的で、個性的で、面白くて、美味しくて…。

下北、すげ~~~~って思いました。

で、今回、向かったのは、、、

この2023年3月に「創業10周年」を迎えた、

鶏そばそると

です!!

ここも、前々から「行ってみたいなぁ」って思っていたお店で、、、

ようやく10周年という記念すべき日に来ることができました!!

下北で10年、人気店として営業してきたって凄いことだと思います。

それだけ、みなに愛されるよいお店だ、ということでありましょう!!✨

メニューも、いっぱいで、何度でも来たくなる構成になっています。

まずは、鶏そば!

店名にも付いている看板メニューの「鶏そば」ですね。

淡麗のあっさりタイプの「チキンラーメン(鶏そば)」。

バリエーションも豊富です。

親子そば、というのが、すごく気になる!!😊

そして、その鶏そばのつけ麺バージョンの「鶏もりそば」。

もりそばって命名しているってことは?? 

いや、そんなことはない?!?!

こちらも、バリエーション豊富ですね~。

で、濃厚系の「鶏白湯そば」!

鶏白湯にもしっかり「親子白湯そば」があるんですね~。

いや~、こうなると、何度でも来たくなる、、、

ここのメニューは、ちょっとすごく参考になるかも?!?!

そして、その鶏白湯そばのつけ麺バージョンの「つけそば」!!

こっちは「もりそば」じゃなくて「つけそば」なんですね。

うーん、これはいったいどういう意図があるんだろう、、、💦

分からない、、、

でも、なんか、魅力的です。どっちも。

散々悩んだ挙句に、、、

決めました。

ジャジャーン!!!

そるとつけそば

です!!

濃厚鶏白湯のつけ麺、であります。一杯、1170円也💰

ファッションと文化の街下北沢らしいスタイリッシュなヴィジュアルのつけ麺です。

素揚げしたかぼちゃと茄子がすっごく素敵ですね~。

そこに、トマトと水菜まで入るのだから、オシャレ!というか、綺麗!です。

つけスープ側からのアングルはこんな感じです。

見た感じ、大阪・京都発?の「泡系鶏白湯スープ」って感じですかね?!

ふわふわっとした泡系のポタージュ風の鶏白湯スープ。

都内でもじわりじわり広がってきていて、千葉にも、、、?!

麺屋真星とか、晴れの陽とか、麺屋綴とか、、、

ここのスープは、真っ白で泡々なポタージュスープになっています。

麺の方も、さすがは「下北ー!」って感じで、、、

素揚げしたかぼちゃと茄子がすっごく美味しそうに見えます。

そこに、トマトと水菜とネギが添えられています。

いや~、いいなぁ~~~🤤

オシャレと文化の街、下北沢らしい素敵なヴィジュアルのつけ麺です。

麺はこんな感じです。

わりと太い麺になっているかな??

極太麺ではないけど、中太麺になっていて、もちもちっとしています。

北海道産ホクシンの小麦粉を使った全粒粉入りの麺なんですって。

小麦粉にもしっかりこだわっているんですね~。

この麺を、泡系鶏白湯スープに投入しまして、、、

いざ、実食!!!

一口、麺をずるずるっと食べると、、、

ひゃ~、とろける美味しさ! こくまろで、まろやかで、旨いぞ~~✨」

ってなりました。

これ、大好きなヤツ、、、(n*´ω`*n)

一口食べたら、もうやめられない止まらない。かっぱえびせん状態に。

ポタージュ風のスープで、麺にスープがからむからむ。。。

そして、スープがどんどんなくなるなくなる、、、( ´艸`)

中盤以降、泡が消えて、こんな感じになります。

随分とすっきりとした感じになりますね。

どうしてなんだろ??

そこに、トマトを入れて、トマト鶏白湯風に🍅

トマトと鶏白湯スープっていうのも、相性がとってもいいですね~。

最後に、スープ割りをしてもらって、、、。

すっきりとした鶏白湯スープになります。

鶏白湯から、美味しいまろやかチキンスープに!!

で、、、

続いては、、、

鶏そば

です!!

一杯、850円也💰

こちらもまた、「下北~~!!」って感じのヴィジュアルです。

この鶏そばこそ、きっと10年間、愛され続けたラーメンなんだろうな、と。

とにかくスタイリッシュで、オシャレで、綺麗で、スマートで、、、

素敵なヴィジュアルです💓

zoom up!

本当に綺麗ですよね。

もはや、アートの世界というか、なんというか、、、。

スープを一口飲むと、、、

うおおお~、ソルティーチキンスープ!!!!!

って思いました。

そう、ここは【鶏そばそると】、まさに店の看板を示す味わい。

淡くて、ソルティーで、鶏の旨みがぎゅっと詰まった清湯スープ。

極上のチキンラーメンの塩味って、こんな感じかな?!?!って。

鶏の挽き肉が入っていて、鶏の旨みが強く出ているなぁって思いました。

で、こっちは「細麺仕様」になっています!!

この細麺もまた、なんというか、官能的というか、セクシーというか。

チキンラーメンの麺に似てる、、とは言わないけど、、、

でも、チキンラーメン塩味があったら、こういう麺がいいなぁ~って。

滑らかで、弾力性があって、つるつるっとしていて、いい麺でした💓

そして、これ!!!

【火曜サプライズ】や【マツコの知らない世界】で紹介されたという、

そると台湾まぜそば

です!!

こちらは「平日限定」のまぜそばみたいですね。

ジャジャーン!

そると台湾まぜそば

です!!!

こちらは、一杯ジャストで1000円也💰

このまぜそばも、むっちゃオシャレでスタイリッシュだわ、、、😂

zoom up!

焦がしネギ、茄子、メンマ、ネギ、鶏節、鶏ミンチ、トマトのマリネまで!!??

これは、もうまさに「鶏そばそると」にしかできない台湾まぜそばだ、、、💦

凄い、、、ホントに。。。

なんか、昔食べた【麺屋はなび】のまぜそばを思い出しました。

2015年まぜそばブームの最中に食べたはなびの食レポはこちら

半熟の卵の黄身がとろ~りと。

まぜそばって、絵的にすごくいいんですよね。

スープがないのがすごく物足りないんですけど、絵的には一番素敵に見える🎵

美しい絵なので、まぜるのがとても躊躇われますが、、、💦

まぜまぜして食べると、、、

ひゃ~~~、まいう~~~~~😂」

って思いました。

これはもう「中毒性」のかたまりのような味わいです。

台湾まぜそばの中では、そこまで重くなくて、ヘルシーマイルド系って言われてますけど、、、

いやいや、これはアグレッシブチキン系まぜそば、でしょ、、、

最後に、ご飯を投入すると、、、

こんな感じで、これがまためっちゃ美味しかったです。

最後の一口まで、ホントに美味しく頂けました。

(だからこそ、やっぱりスープが欲しいんです!!!!)

(なぜ、まぜそばにスープを付けないのか、本当に疑問です…)

まだまだ行きますよ~( ´艸`)

素敵な映画を見た後だったので、、、

僕だけ🍺を呑みながら、、、

ツマミモノを、、、、

まずは、【ネギ焼豚】(250円)です!!

これ、むっちゃ美味しかった!!!

🍺のつまみの最高!最適!!

ゴマ油かな?? すごく風味がよくて、クセになる美味しさでした!!

続いて、【生ビールと焼餃子のセット】(800円)です。

生ビールと焼き餃子で800円、、、

これは、安いのか? 普通なのか??

分かりませんが、、、

なかなか香ばしくて美味しい肉汁たっぷりの餃子でした🎵

そして、最後に【鶏の唐揚げ柚子胡椒風味】(450円)です!

こちらも、とっても美味しいから揚げでした~。

柚子胡椒の味もして、ちょっと普通じゃない感じでよかったです。

***

というわけで、、、

今年10周年を迎えた【鶏そばそると】の実食レポでした!

ここ、好きです、ええ(n*´ω`*n)

バリエーションも豊富だし、面白いし、美味しいし、店内もキレイだし、言うことなし!

さすがは、この地で10周年を迎えるだけのお店ですね😊!

Google map等での評価の高さも納得です。ホントに。

いいお店って、やっぱりクオリティーが高いんですよね。

それに、こういう(ある意味でマニアックな淡麗系の)お店が繁盛できるのも、都内のいいところかも。

千葉だと、、、難しいだろうなぁ、、、💦

テイクアウトメニューもいっぱいあります。

下北沢住民の人たちには嬉しいですね~~✨

連れのお二人も大満足でした💓

二人とも、僕から一生懸命学ぼうとしてくれている素敵な子たちです。

こういう学生がいてくれることが、何よりもの幸せなのであります。

これもまた、色んな意味で「一期一会」なんだろうなぁ、、、(しみじみ)

鶏そばも家で食べられる?! これ、凄そう、、、💦

これも、鶏そばそるとに近いかも?!?

これ、めっちゃ気になる!! マジ、これ食べたい…

これも、「鶏そば」っぽいです。こちらもガチで旨そうだ…🤤

これにも鶏そばが出てるっぽい?!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東京 目黒 世田谷 品川 杉並 大田」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事