Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

ヘルシー&エスニック系【チリトマラーメンTHANK】に迫る!

MENクライで驚愕の油そばを食べた後、

どうしてももう一軒、行きたいお店がありました。

そのお店とは、、、

チリトマラーメンTHANK

であります!

このお店もまた大門と浜松町が最寄りの駅となりますね。

大門駅から徒歩数分のところにあるお店ですね👆

このお店は、近所にある【鶏ポタラーメンTHANK】の姉妹店ですね。

この鶏ポタラーメンTHANKは、もともとは【ラーメンTHANK】という名前でした。

2012年に創業した時のラーメンTHANKの僕のレポはこちら

この時の印象、結構今でも残っていて、すごくいいお店だったなって…。

そんなTHANKの二号店?とあって、期待も高まります。

お店に入ると、エスニックな匂いがふわっと感じられました。

これこれ!!!

海外のレストランに入った時の感覚に近い感じ?!

2020年3月以降、海外に行ってないので、すごく海外が恋しくなりました。

海外って、匂いが違うんですよね。空気の匂いというか…。

券売機です!

これを見て、もう途方に暮れてしまいました。

いったい何を食べたらいいのか、、、( ;∀;)

魅力的なメニューがい~っぱいあって、困ります!!💦

店員さんに聴くと、店名にもなっている【チリトマラーメン】がおススメみたいです。

スペシャルを進められましたが、この日3杯目なので「ノーマル」(850円)を…。

もちろん、ケイジャンチキン付きで🎵

…が、

こんな魅惑的な夏季限定麺まで登場しているんです。

こっちも食べてみたい、、、( ;∀;)

散々悩んで悩んで悩んで、、、

決めました!!

注文の際に色々と(家系みたいに)聴かれます。

麺はどうしますか?

辛さはどうしますか?

パクチー入れますか?

それぞれの好みで注文しまして、、、

ジャジャーン!!!

こちらがチリトマラーメンTHANKの定番、

チリトマラーメン(ノーマル)
+ケイジャンチキン増量(2枚)

です!!\(^o^)/

すごいすごい!!!

まさにこれはラーメン界のヴィジュアル系だ!!✨

zoom up!

スープを一口飲むと、、、

「おお、、、めっちゃスパイシーで刺激的な味だけど、どこか爽やかだ…」

って思いました。

唐辛子や山椒などの刺激的な辛味調味料を用いつつも、トマトの爽やかな味わいも感じます。

スパイスラーメンとトマトラーメンとあとエスニックラーメンを融合させた味わい?!

エスニックなスパイシートマトラーメン?!

The ethnic spiciest tomato ramen?!

濃厚さはあるけれど、そこまでヘビーなスープでもなく、、、

こんなアプローチのラーメンがあったか、、、と。

このスープは、基本的に鶏とトマトがベースになっているそうです。

そこに、更に5種類の野菜を投入したベジスープになっているんだとか。

この匂い、この風味、たしかに(香味?)野菜を使わないとでないであろう味わいです。

このラーメンは「健康になるラーメン」というコンセプトだそうで、「健康なラーメン」ではなく「健康になるラーメン」という新たな方向性を示してくれています。【医食同源】という言葉もありますが、それ以上の意味をもっているような気もしましたね。

ここのチリトマラーメンは、まず「おいしさ」が際立ちます。そこに「スパイシーな刺激」も加わります。ゆえに食べていて楽しいんです。その上で、これを食べることで、普段摂取しない野菜や栄養が取れて、より健康になる、とすれば、それ以上に理想的な料理はないだろう、と。

そして、端的にスパイシーで美味しいんです\(^o^)/

そこに、山椒マー油(?!)が入り、より複雑な味わいになっていきます。

麺はこんな感じです。

凄い色でしょ?!( ´艸`)

麺については、予め、二つの麺から選択することができるんです。

①中華麺

②モリンガ麺

モリンガ麺なんて、初めて聞いたぞ、、、(;^ω^)

モリンガって何だ?!

モリンガは、一言で言えば、インドで生えている木、ってことになります。

北インド原産の木の葉を麺に入れたのが、こちらの「モリンガ麺」みたいです。

モリンガの葉は栄養価がとても高くて、スーパーフードって言われているんですね。

味的には、中華麺とさほど変わりませんが、含まれている成分がより健康的なんですね。

緑色の麺に赤いスープに緑のパクチー、、、

実にカラフルで、色鮮やかです✨

ケイジャンチキンです!

このケイジャンチキンがめっちゃ美味しくて、思わず笑ってしまいました😊

ケイジャンスパイス味のチキンです。

ケイジャンは「Cajun」と書きます。意味的には、「米ルイジアナ州(テキサスの東側)に住むアケイディアンAcadian移民の子孫」(*Acadianは、カナダ(Nova Scotia)(旧・フランス植民地)からの移民)のことみたいです(引用元はこちら)。なので、ケイジャンには、スパイスだけでなく、ケイジャンミュージックとかもあるんですね。

ケイジャンシーズニングはAmazonでも買えます。

このケイジャンチキン、チリトマスープにもとっても良く合っていて、クセになります!!

卓上には、これまた素敵な調味料等が置いてありました。

まずは、これ!

これは、フライドガーリック…だったような…

(あれ、オニオンだっけ?失念…💦)

テンションが上がり過ぎていて、覚えてません、、、orz...

そして、甘酸っぱいピクルス!!

ピクルスを味変アイテムとして卓上調味料にしてきたか!!Σ(・□・;)

ピクルスを入れたつけ麺は、かつて和屋で作ってもらいましたね👆

甘酸っぱさが強まるこのチリトマラーメンもまた、素敵でした😂

このピクルスには、卓上調味料の<未来>を感じたなぁ~(n*´ω`*n)

***

というわけで、、、

ずっと行きたかった【チリトマラーメンTHANK】の初レポでした!!

いや~、想像していた以上に独創的なレッドホットチリラーメンでした🌸

こりゃ、チャド・スミスもびっくりのレッチリラーメンだ\(^o^)/

美味しいし、楽しいし、ヘルシーだし、スパイシーだし、個性派だし!

すごくエスニックなのに、とっても食べやすいんです。

このチリトマも是非一度食べて頂きたいですね💓💓

ここでは、飲みながらつまむっていうのもできるんです。

おつまみ3種盛をつまみながら、酒を呑んで、ぐだぐだしたいなぁ~

ちょい飲みでもいいです💦

もうこのところ、ず~~~っと呑みに行ってないからなぁ、、、

今回はチリトマラーメンを食べましたが、他にも魅力的なメニューがいっぱいです。

つけめんも食べてみたいなぁ~~(n*´ω`*n)

トマチーニ(まぜそば)も、ブーケットも気になります…

ミニ丼も、普通じゃないし、、、💦

凄いな、ホントに、、、。

この夏にまたここに来られたら、絶対これを食べたいです!!

ジャマイカ伝統料理のジャークソースの冷やしジャークヌードル。

嗚呼、胃袋がもっともっと大きかったら、、、( ;∀;)

きっとビックリするような味わいなんだろうなぁ、、、

THANK、やっぱり凄いお店です!!!

(店内の匂いがホント異国的でよかったなぁ~~(n*´ω`*n))

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東京 中央 港 千代田」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事